イヌ・ネコに美輪明宏「ヨイトマケ」を聴かせた結果! 奇跡の美輪効果が明らかに?
昨年12月31日に放送された『第66回NHK紅白歌合戦』において美輪明宏の出演時に、犬や猫が突然吠え出すなどの“異常行動”を見せたとネット上で話題となっている。
美輪さんは、午後11時過ぎに白組歌手として出演し、「ヨイトマケの唄」を披露した。同曲は、美輪さん作詞作曲による1966年のヒット曲。幼少期に肉体労働をしながら子どもを支えていた友人の母親をモデルとしたものだ。作中に「土方」などのフレーズが使われていたため、長らく放送禁止歌の扱いを受けていた。のちに泉谷しげるや桑田佳祐がカバーしたことでも知られる。
美輪さんは一昨年も出演し「愛の讃歌」を披露しているが、この時も、犬猫の異常行動が報告されている。この奇妙な現象は本当に起きるのだろうか。実際の紅白の録画映像を用いて、犬と猫を飼う人にそれぞれ協力をあおぎ、再現実験を試みた。条件は以下の通りである。
【1】動物に見せる映像はおよそ8分半。出演前の紹介シーン、美輪の出演シーン、次の出演者であるレベッカの紹介シーンの3つの要素で構成される。
【2】再生時間は実際の放送時間である11時過ぎに合わせる。
【3】日常生活と同じ状態で行う。
実験前に飼い主に簡単なアンケートにも答えてもらった。ちなみに犬猫ともに室内飼いである。
【A】性別と年齢
【B】テレビに興味を示すことはある?
【C】特定の音に反応することはある?
■犬の場合
【A】メス。8歳。
【B】興味なさそう。
【C】スマホの一部アプリの着信音に吠えることがある。
■猫の場合
【A】メス。5歳。
【B】たまに興味を示す。気象予報士の指し棒にじゃれついたことがある。
【C】特定の音に反応することはない。
さて、結果はどうだっただろうか。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊イヌ・ネコに美輪明宏「ヨイトマケ」を聴かせた結果! 奇跡の美輪効果が明らかに?のページです。美輪明宏、猫、犬、平田宏利などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで