「Xファイル」待望の新シリーズ、その名も『X-ファイル 2016』がヤバすぎてテレビで放送できない可能性! 戸田恵子が激白!

――リアルと聞けてとてもうれしいです。本当かもしれない…と、思わせてくれるのが「Xファイル」の魅力のひとつですから。

戸田 そうですね、まあ、リアルかリアルじゃないかっていったら、「Xファイル」ですから全然リアルじゃないのかもしれないけど(笑)。でも、家族が絡んでいるので、今まで以上に感情移入して見られるドラマだと思います。あと、インフルエンザの比じゃない病原体が出てくるのもみどころです。

――現実にも、エボラやジカが話題になっていましたね。

戸田 そう、そういうことですよ。得体の知れないものがフワーッて出てきて、「さあ、ワクチンどうする?」ってやりとりなんかはまさにリアル。まあ、そこに子どもが絡んでたり色々あるんですけれども。

――前シリーズもそうでしたが、医療系のシーンは緊張感がありますよね。

戸田 日本の医療系ドラマもそうですが、現場には監修として専門家の人が必ずいて、厳しく演技指導をするんです。ですから、今回の「Xファイル」でも間違いなく最先端の医療現場をみせてくれているはずです。解剖やDNAの解析シーンなんかもリアルなので、科学的にも楽しめます。


■テレビでは放送できないほどショッキングな映像も

――戸田さんはスカリーの声を長年務められましたが、新シリーズのスカリーはいかがでしたでしょうか?

戸田 スカリーはスカリーなので、急に豹変してはいないのですが、科学者としての顔ももつ彼女が徐々に超常的なものを信じざるを得ない状況になっていって、しかも、自分の科学的な知識や力を使って問題を解決に導いていくんです。また、もう1人科学者の若い女性が登場するのですが、スカリーと彼女はお互いを否定しながらも、問題を克服していきます。DNAを調べたり、人体データを調べたり……、そこからまた大きな話に繋がっていくのですけど……(笑)。

――映像的にも楽しめるものはありましたか?

戸田 楽しめるというよりも、リアルすぎてけっこうキツいんですよね。世の中にはさまざまな得体の知れない病気があることを映像として描いたりしてるのですが、テレビではオンエアできないレベルです。残忍で残虐な映像もあるし……テレビシリーズは無理でしょって私は思うな。前シリーズの「Xファイル」も、後半は映像的に結構厳しいところがあったみたいなんですよね。

――テレビで放送できないレベルと聞いて余計見たくなってきました。

戸田 「本当にこんなことがあるかもしれない」って思ってしまうような映像がたくさんあるので、ショッキングですよ。治療法や隔離方法などの映像も、驚くと同時にあるかもしれない…って思わせてくれる。「Xファイル」はそういうところがいつも面白いなって思います。

――モルダーとスカリーのラブシーンなんかもあるのでしょうか?

戸田 特に抱き合ったり、キスしたりするシーンがあるわけではないのですが、別れてはいるけど子どもがいて、それでもふたりは一緒に事件を乗り越えて……って、いいシーンがたくさんあるんです。バルコニーでふたりが散歩するシーンなんかもとてもいいんですよ。いろんなものを乗り越えてきたふたりが、一番最後のシーンで……。きっと、視聴者はみんな「あーーーーーーーーーーーーーーーー!」って思うと思いますよ。

――ええええええ!

戸田 ここまでしか話せないのですけれども。今日は時間がきてしまいました。

――とても気になります!

 13年ぶりにカムバックした「Xファイル」新シリーズ。戸田氏によると、出演者もスタッフも年を経てドラマ的渋みや成熟が増し、前作とはまた少し違った楽しみ方ができるという。旧シリーズを見ていない人でも十分満足できるドラマなので、新作から熱狂してみるのもいいのではないだろうか?

「Xファイル」待望の新シリーズ、その名も『X-ファイル 2016』がヤバすぎてテレビで放送できない可能性! 戸田恵子が激白!の画像3

X-ファイル 2016』6月1日(水)デジタル配信開始/7月2日(土)ブルーレイ&DVD発売

・URL→http://video.foxjapan.com/x-files/

■全202話(+劇場公開2作)をオリジナル・フィルムから完全デジタルリマスター ファン待望の初ブルーレイ化! 発売中

Xファイル コレクターズブルーレイBOX(57枚組)

・ソフト版吹替音声に加えて、待望の「テレビ朝日」版吹替音声(モルダー役: 風間杜夫×スカリー役:戸田恵子)も収録! 

【特典】
・日本版のみテレビ朝日吹替音声を収録(モルダー:風間杜夫/スカリー:戸田恵子)
・日本初収録を含む250種類以上(音声含む)合計25時間以上の特典を収録
・クリスカーターやロブ・ボウマン等クリエイターが贈る音声解説
・政府の陰謀や異性人侵略の計画が詳しくわかる“神話の糸口(「ブラックオイル」「
入植計画」等)”の特典映像、シガレット・スモーキング・マンのプロファイル等日本
初収録特典 他
・シーズン1第1話の吹替台本2冊を封入(ソフト版+テレビ朝日版)
・ここでしか読むことのできない、X–ファイル パーフェクトガイドブック(68P)を封入。スタッフ・キャストの紹介、制作秘話、放送当時の宣伝資料、日本語吹替版
(※ソフト版とテレビ朝日版)のスタッフ独占インタビューズン(54枚)に特典ディスク(1枚)、劇場版2作(2枚)を収録した全57枚組
・URL→http://video.foxjapan.com/x-files/

X-ファイル 2016』6月1日(水)デジタル配信開始/7月2日(土)ブルーレイ&DVD発売

関連キーワード:,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「Xファイル」待望の新シリーズ、その名も『X-ファイル 2016』がヤバすぎてテレビで放送できない可能性! 戸田恵子が激白!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人