築地市場で売られた原爆マグロ? 毒魚「バラハタ」どころではない築地のヤバい日常

●廃棄食品を拾って売る

 不法投棄などを監視するのはさておき、厄介なのは廃棄されたものを拾っていくケースである。

 廃棄されるものの中には、傷もので商品にならないというだけで十分食べられるものや、マグロ屋が商品にしない油ののったカマの部分など、スーパーに並ぶ「み切り品」などと比較にならないほど鮮度のいいものが多々ある。個人的に持っていく分ならまだしも、ここで名前は出せないが、それを店頭に並べる店もあるのだ。そりゃ廃棄されたとはいえ、競り落としたばかりのもので鮮度が良いのは分かるが、消費者として見れば気持ちのいいものではない。

 これもまた、エコという言葉が流行る前から当たり前のように行われてきた築地文化なのだろうか。ちなみに築地で働く人はまかないに切り身などを食べているのだろうと思ってる方もいるだろうが、店の商品に手を出すことはほとんど無い。仕出し弁当か、場内にある売店で売っているカップラーメン等が主だ。魚を捌きながら、「たまには寿司でも食いてえなぁ」なんていうボヤキを聞くとくすりと笑ってしまう。

■ビキニ原爆マグロの本当の行方

 第二次世界大戦後の1954年3月1日、かの遠洋マグロ漁船「第五福竜丸」が、南太平洋ビキニ環礁でアメリカの水爆実験により降り注いだ「死の灰」を浴びた。乗組員は被爆、築地市場には「第五福竜丸」が漁獲したマグロ3本と大量のサメが輸送されてしまった。原爆の記憶が生々しい時代、焼津からの急報で競りは中断され科学研究所の調査で高濃度の汚染がガイガーカウンターにて検出された

 ようやく食の安全が叫ばれだした時代、原爆マグロは食の安全を司る築地市場にとって頭の痛い問題であった。当時を知る人の話では、「原爆マグロは今の正門横辺りに全部埋められた」、という。現在だったらもっと慎重な廃棄が施されたであろうが、当時は穴を掘って埋めればいいという感じだったようだ。

 しかし話は続いた。

確かに埋められたんだが、次の日の朝にはそっくり掘り起こされていたんだ。どこの店だか知らないけど、勝手に売りさばいてしまったんじゃないかな。なんせ仕入れがタダだから相当儲かったんじゃないかねえ

 にわかに信じがたいが、もう築地市場の地中には原爆まぐろの骨の跡すらも残っていないというのだ。ちょっとゾッとする話であるが、今回の「バラハタ」騒動に通ずるものを感じる。

 築地は無法地帯とはいいながら、独自のルールによって培われてきたやり方によって1935年の開場以来、日本のみならず世界中に食を提供してきた。その独特の築地文化が無くなってしまうと思うと少し寂しいものだ。移転まであと半年わずか。すでに場外市場は新たな施設が建設されどんどん街の様子も変わりつつある。豊洲に移転する前にその歴史に触れてみてはいかがであろうか。

(アナザー茂

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

築地市場で売られた原爆マグロ? 毒魚「バラハタ」どころではない築地のヤバい日常のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人