最凶の毒キノコ「コレラタケ」と「ドクツルタケ」
10日間かけてジワジワ死亡…細胞を壊死させる最凶「毒キノコ」はこの2つ!
【ヘルドクター・クラレのググっても出ない毒薬の手帳】
第11回 殺意のキノコ コレラタケ/ドクツルタケ

夏が終わり秋の空気が漂い出すと、「実りの秋、食欲の秋」ということで、さまざまな行楽ツアーが開催されますが、その中にはキノコ狩りを売りにしているツアーも見られます。特に市場に出回ることのないキノコの中には、独特な風味や味などを持つものも多く、そこでしか食べられないというレア感から結構人気もあるようです。
しかし、そうしたブームの中、やはり忘れてはいけない毒キノコの存在。
毒キノコの毒は、単純アルカロイドから、アミノ酸にタンパク質、さらにはジェット燃料に近い成分まで、本当に千差万別で、また1、2カ月遅れて毒性が出るなんてイヤラシいものもいろいろあります。
今回は、その中でも死人が出るほど凶悪な2つの毒キノコと、その毒成分について解説しましょう。
■最凶の毒キノコ2つとその成分
1つめはコレラタケ。ぱっと見、毒っぽさがなく、しかも多くの食用キノコにソックリという危険きわまりないもので、注意喚起のために旧名「ドクアジロガサ」からコレラタケという名前に変えられたという経緯もあるほどの地雷物件です。
2つめは白く美しく可憐で、美味しい匂いのするドクツルタケ。タマゴダケと間違うと昇天リーチが激アツ(コチラを参考)なんてことになりかねません。
この2つのキノコ、どちらも主毒成分がアマトキシンという比較的大きな分子の仲間ということで、肝臓を破壊するという恐ろしい作用があります。では、その仕組みを見ていきましょう。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載生命の起源は「左回り」だった! 負の右回りエネルギーを無効化する縄文由来の“水”を天才科学者が開発! 努力ゼロで心身が整い生活の質が向上
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.05.19 13:00スピリチュアル10日間かけてジワジワ死亡…細胞を壊死させる最凶「毒キノコ」はこの2つ!のページです。肝臓、くられ、ググっても出ない毒薬の手帳、アマトキシン、コレラタケ、ドクツルタケ、毒キノコなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで