気が散って仕方ない生徒を授業に集中させる「魔法の机」とは!? 教室の風景がトンデモないことに!
2016.10.15 14:00
■生徒「授業に集中できるようになった」
「子どもたちは、このペダルこぎに大喜びです。親御さんたちからも我が子が楽しみながら勉強ができ、数学の授業を心待ちにしていると感謝されています。また、同僚も最初は物珍しそうにしているだけでしたが、最近は私の教室に関心を示して、いろいろ質問してきますよ」(ライベルト先生)
子どもたちは、もう隣同士でふざけたり、授業をサボって歩き回ることもしなくなった。代わりに、有り余るエネルギーをバイクこぎで吐き出し、授業に集中しているという。
「世の中はどんどん変わっています。子どもたちを取り巻く環境も同じです。今の子どもたちには、こんな刺激が必要なんです」(ライベルト先生)
生徒の1人、ソフィア・フェドルさんは「デスク・サイクルのおかげで授業に集中できるようになった」と話し、クィン・スピア君は「約9キロ走った計算だから、今朝は133キロカロリー燃焼できた」とご満悦のようだ。
整然とした教室に、低く響き渡る自転車ペダルの音――ちょっとシュールな近未来的風景かもしれない。
(文=佐藤Kay)
参考:「Daily Mail」、「BBC」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊気が散って仕方ない生徒を授業に集中させる「魔法の机」とは!? 教室の風景がトンデモないことに!のページです。佐藤Kay、自転車、学校、ADHD、教室、机、勉強などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで