この世は2Dから3Dに変換されたホログラム
我々は2次元から3次元に“変換された”ホログラムの中に住んでいた! ブラックホールは2D/3D変換装置
3DやVR(バーチャルリアリティ)の映像コンテンツが一段と身近になりつつなる昨今だが、そもそも我々が生きているこの世界が3DのVR映像なのではないかと主張しているサイエンティストがいる。しかも最近、その説得力が急速に増してきているのだ。
■宇宙全体は3D映画のような立体的“ホログラム”
もしも宇宙全体が3D映画のような立体的な“ホログラム”だとしたら……。1990年代、ノーベル賞物理学者のヘーラルト・トホーフト氏と理論物理学者のレオナルド・サスキンド氏が「この世界が“ホログラム”であるかもしれない」と問題提起した、いわゆる「ホログラフィック宇宙論」。当時は非常に大きな驚きをもって報じられた。

そして、従来の物理学を脅かす理論として近年ますます注目が集まっている量子論の状況を鑑みると、量子論とアインシュタイン理論を統一する架け橋として、このホログラフィック宇宙論が適用できるのではないかという期待も一部で高まったという。
しかし、あくまでもホログラフィック宇宙論は理論物理学上の思考実験で生み出された仮説であり、エビデンスを伴うものではなかった。そのため、興味深いアイディアではあるが何とも判断しかねる説として、ここ最近は宙吊りのまま保留されてきた経緯がある。
ところが、この件に関して今年に入って大きな動きがあった。2月のトカナの記事でもお伝えしたように、ホログラフィック宇宙論をサポートする有力なエビデンスが挙げられたのである。そして先日、YouTubeチャンネル「Life Noggin」に、ホログラフィック宇宙論と今回の発見を分かりやすく解説する動画「What Are The Chances Our Universe Is A Hologram?(私たちの宇宙がホログラムである可能性は?)」が投稿されている。
■CMBのむらはデコードの“バグ”だった?
「ホログラフィック宇宙論(ホログラフィック原理)は基本的に、この宇宙のすべての情報は、2次元の境界にあるものがエンコードされた姿であるとするものです」と動画は説明している。つまり、本来は2次元の世界にある情報が3次元に変換されているということだ。もしそうであれば、この世は文字通りのバーチャルリアリティということになる。
関連記事
- 人気連載
【最新・新型コロナの正体】やはり生物兵器か…中共に回答迫る! 菅とビル・ゲイツとワクチンの関係、米国務省の極秘情報…ケロッピー前田が徹底解説!
「パンデミック到来に備えよ!」と、2015年にビル・ゲイツは...
- 人気連載
1月25~31日「今週アナタを襲う絶体絶命のピンチ」がわかる4択占い!! 仕事ミス、挫折、低評価… Love Me Doが回避法を伝授!
■2021年1月25日~31日「今週の不幸を回避し、運命...
我々は2次元から3次元に“変換された”ホログラムの中に住んでいた! ブラックホールは2D/3D変換装置のページです。物理学、仲田しんじ、ホログラム、3D、ブラックホール、VR、事象の地平面、2次元、ホログラフィック宇宙論などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月26日は銀行員12名が毒殺された「帝銀事件」が起きた日!
- 超海外
- 1発1200円、中国最貧地帯の中国人売春婦(21)にインタビュー!
- 超科学
- 【速報】ファイザーワクチン接種開始後、ジブラルタルで53人死亡
- 超異次元
- 【実録】西城秀樹からのメッセージを昨年、日本人は受信していた!?
- 芸能
- 説明責任を果たさず逃げ回る小室圭さん
- 超刺激
- 銃で撃たれても止まらない“最凶の暴走男”出現!
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 宇宙人“濃厚接触者”たちが衝撃体験を暴露!ケンコバ×TOCANA番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!