アキラ100%は日本の伝統芸がルーツ!? 2017年上半期にブレークした5人は全員「アマテラス芸人」だった!

アキラ100%は日本の伝統芸がルーツ!? 2017年上半期にブレークした5人は全員「アマテラス芸人」だった!の画像1

~お久しぶりッ!! サイキック芸人・キックが、豊富なスピリチュアル・オカルト知識を生かして、最新ニュースを豪快に読み解く「第三の目で見るニュース」~

 あっという間に7月に入り、2017年も折り返し地点を過ぎてしまった。今年もお笑い界では新しいブレーク芸人が何組も出てきている。サイキック芸人のキックは「今年売れた芸人には共通する特徴がある」と指摘する。

キック「サンシャイン池崎さん、みやぞんさん、カミナリ、アキラ100%さん、ブルゾンちえみさん……今年ブレークした芸人には、ひとつの共通点があることにお気付きでしょうか? それは、全員が日本の神事に関係する『アマテラス芸人』である、ということです。

アキラ100%は日本の伝統芸がルーツ!? 2017年上半期にブレークした5人は全員「アマテラス芸人」だった!の画像2画像は、Wikipediaより

●サンシャイン池崎

 例えば、サンシャイン池崎さんは名前に『太陽』という意味が入っていますよね。芸名に太陽神である天照大神(アマテラスオオミカミ)が含まれているのです。

●みやぞん

 みやぞんさんも「みや=お宮」と考えると、神事に深く関係しているのが分かると思います。

●カミナリ

 カミナリも同じですよね。雷は「神鳴り」であり、古来より日本では雷という自然現象が神様の仕業だと考えられてきたわけですから。カミナリは茨城県出身で、茨城弁を使った漫才をやっているというのもポイントです。

 というのも、同じく茨城県出身の稀勢の里が、今年横綱に昇進しているじゃないですか。相撲はもともと神事として始まったわけですから、その横綱が茨城出身であるということは、今年は茨城という土地のパワーが上がっていると言えるわけです。それに後押しされてカミナリもあれだけブレークしたのでしょう。

●アキラ100%

アキラ100%は日本の伝統芸がルーツ!? 2017年上半期にブレークした5人は全員「アマテラス芸人」だった!の画像3画像は、アキラ100%公式ツイッターより引用

 『R-1ぐらんぷり』で優勝したアキラ100%さんの裸芸は、日本神話の「天の岩戸伝説」にルーツを持つ由緒正しい日本の伝統芸です。天照大神が天の岩戸に隠れて世界が暗闇に包まれたとき、アメノウズメが裸踊りをして興味を引いたことで、天照大神が岩戸から出てきて、世界に光が戻ったんです。「アキラ」という名前も「明らかにする(明るくする)」という意味だと考えると、まさにぴったりですよね。

●ブルゾンちえみ

 そんな「アマテラス芸人」の極め付けとも言えるのがブルゾンちえみさんです。彼女はもともと占いが得意だったり、スピリチュアル系の本を読んでいたりして、霊的な感覚が鋭いタイプの女性だと思います。だからこそ、スピリチュアルなパワーを生かしてあのような芸を作り上げたのでしょう。

 まず、屈強な男性2人を従えて、3人でネタをやるというあの形が斬新ですよね。日本の神社でも、両脇に狛犬がいて、真ん中にご神体があるわけじゃないですか。この3つのバランスがちょうどいいわけです。3という奇数自体にもパワーがありますからね。

 また、ブルゾンさんが連れている男性2人は割とガッチリした体格じゃないですか。あれは、天照大神を岩戸からグイッと引きずり出したアメノタヂカラオを象徴しているわけです。この場合、ブルゾンさんがアメノウズメにあたりますよね。3人の力で天照大神を引っ張ってくることができたわけです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

アキラ100%は日本の伝統芸がルーツ!? 2017年上半期にブレークした5人は全員「アマテラス芸人」だった!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人