世界チャンピオンが薦める「5つの記憶力テスト」! ペンと紙があればOK、70点以上で天才確定!

関連キーワード:

,

,

,

,

 初対面の人の顔や名前をすぐ覚えられる人や、はるか遠い幼少時代の出来事も鮮明に記憶がある人がいる一方、最近物忘れがひどいんだよね……などと嘆く人もいるだろうが、貴方は自分の記憶力に自信があるだろうか。


■シンプルでムズい5つの記憶力テスト

 自信のある人もない人も物は試し。世界記憶力選手権に8回もの優勝経験を持ち、“世界一記憶力が良い男” としてギネス認定されているドミニク・オブライエン直伝の記憶力テストを紹介したい。

 テストはシンプルで簡単なものがたった5つ、ペンと紙を用意して、あまり気負わずリラックスして挑戦してみよう。


〈テスト1・単語〉

 以下の20の単語を制限時間3分で記憶すること。

※単語の順番は問わない
 木、時間、顔、パイプ、時計、ねずみ、エンジン、惑星、雷、ネックレス、クローゼット、毛虫、庭、糖蜜、写真、ハーネス、睡眠、リンゴ、海、本

 3分たったら覚えている単語を書き出し、何個正解しているをチェック。


〈テスト2・数字の配列〉

 以下の20の数字を左から順番通りに制限時間3分で記憶すること。

 50367440928205767129

 3分たったら覚えている数字を順番通りに書き出し、何個まで正解しているかをチェック。


〈テスト3・形〉

 1枚目に配列された10の形と番号を制限時間3分で記憶すること。

世界チャンピオンが薦める「5つの記憶力テスト」! ペンと紙があればOK、70点以上で天才確定!の画像1 「Daily Mail」の記事より

 3分たったら2枚目に配列し直された形に対して番号を正しく振り直し、何個正解しているかをチェック。

世界チャンピオンが薦める「5つの記憶力テスト」! ペンと紙があればOK、70点以上で天才確定!の画像2 「Daily Mail」の記事より


〈テスト4・二進数〉

 以下の30の二進数(0と1の二進法で表される数)を左から順番通りに制限時間3分で記憶すること。

 110000011011101100110101010011

 3分たったら覚えている数字を順番通りに書き出し、何個まで正解しているかをチェック。


〈テスト5・トランプ〉

 以下の10枚のトランプの組み合わせを制限時間3分で記憶すること。

世界チャンピオンが薦める「5つの記憶力テスト」! ペンと紙があればOK、70点以上で天才確定!の画像3 「Daily Mail」の記事より

 3分たったら書き出し、何枚正解しているかをチェック。 

 テストはここで終わり!

 

《結果》

5つのテストでの正解数(全問正解:90点)が、

要努力級: 20~34点

見習い級: 35~69点

マスター級: 70点以上


 実際にやってみると結構難しいこのテスト。時間内で覚えたつもりでも、いざ書き出すとなるとかなりの部分を思い出せずに四苦八苦しそうだ。

 正解が見習い級の35点以上あれば記憶力が良い方だということで、訓練次第ではさらに伸びるポテンシャルを持っているとのこと。もちろん成績が悪いからといって心配は不要なのでご安心を。前述の記憶術マイスター、ドミニク・オブライエンも元々は記憶力が乏しく、成績も悪かったのだという。

 記憶力は能力の差ではなく、誰でも適時覚えた記憶を思い返して反復したり、声に出したり、字を書いたりするなど工夫やテクニック次第で向上させることができるのだ。まずはこのテストで今の記憶力の現状を把握をしてみてはいかが。


参考:「Daily Mail」、ほか

文=Maria Rosa.S

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

世界チャンピオンが薦める「5つの記憶力テスト」! ペンと紙があればOK、70点以上で天才確定!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル