「最高幻視賞」受賞の錯視図形、解ければ1000人に1人のエリート! あなたの「脳力」を試す超難問クイズ2選

関連キーワード:

,

,

,

,

,

,

解答:16

ヒント:円を見るコツは、長方形と長方形の間の縦線に目を凝らすことだ。円が浮かび上がって見えてくる。

 この図形「Coffer Illusion」は、線と四角形のみで作られているようで、曲線や円は全く含んでいないように見える。オーストラリアの作家兼エンターテイナーでもあるニコラス・J・ジョンソン氏は自身のFacebookページでこの画像を共有し、この図形から円を見つけ出すのに30分かかったと告白した。

 ぱっと見るとこの図形は、板チョコレートのように長方形が並んでいるだけにしか見えない。しかし、それは目の錯覚で、実際は横線で描かれた背景と縦線で描かれた円が重ねられて出来ている。円が見えにくい理由は、横線や縦線に濃淡がつけられているからで、この濃淡によって図が立体的に見えて長方形だけが認識しやすくなるのだという。

「最高幻視賞」受賞の錯視図形、解ければ1000人に1人のエリート! あなたの「脳力」を試す超難問クイズ2選の画像2Mirror」の記事より

「Coffer Illusion」はスミス・ケトルウェル眼科研究所の研究者であったアンソニー・ノルチャ氏が作成し、「2006年最高幻視賞」を受賞し、世界中に広まったものである。

「最高幻視賞」受賞の錯視図形、解ければ1000人に1人のエリート! あなたの「脳力」を試す超難問クイズ2選のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル