事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!! 大島氏が怒りの警告“ツイッターでの暴言”は未来を失う!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント22

 殺人や自殺などで人が亡くなった住宅は昨今、事故物件と呼ばれている。「人が不審死した場所には住みたくない」と思うのは人の情だが、不動産業者や大家が隠してしまえば、借り手である我々は知る由もなくなる。知らず知らずのうちに、人が殺された家に住んでいることだって、往々にしてあるのだ。

 そんな状況を打破するために立ち上げられたサイトが『事故物件公示サイト 大島てる』だ。サイトの管理人である、大島てるさんは最近ではテレビなどのメディアに引っ張りだこなので、目にしたことがある人も多いだろう。

 そんな大島てるさんに、今年の4月12日の深夜、ツイッター上にて殺害予告がなされた


■ツイートで大島てるを殺害予告

 アカウント名は“ドン黄桜@10kg減量”。ツイート内容は、

<嗚呼、小学生からの親友が自殺したのだが、大島てるの事故物件に記載されていて、大島てるを殺したい。ここの運営の代表って誰ですか? 殺していいんですか? もし、イイよって言ってくれる人がいたならば今からその人を殺しに行きます。武器はそこら辺のスーパーに売ってる安もんの包丁買います>(ドン黄桜@10kg減量)

 というものだった。
 発信元は、兵庫県の尼崎市だ。続けて、

<あと、大島さんを殺した後僕も死にます>

<今思うのは、大島てるの創業者の首を生きたままゆっくりと切り落としたい気分です。断末魔を聞きながら日本酒が飲みたいです。嗚呼、その人を殺したい。殺したい。。。>(ドン黄桜@10kg減量)

 とツイートした。
 
 これは明確に猟奇殺人を予告しており、SNS上では騒ぎになった。さすがに騒ぎに、危機感を感じたのか、

<殺人や自殺によってなってしまった事故物件を晒し、ビジネスとしてなり立ててることに異を立てることはおかしいんでしょうか。殺してしまいたいと言ってしまったのは言いすぎだったかもしれないですが。それを知られたくない親族や友人の許可を得てるのでしょうか>(ドン黄桜@10kg減量)

 とツイートした。言いすぎだったかも、とは言っているものの内容は、相変わらず大島てるさんに対して攻撃的な内容だ。

 大島てるさんと言えば、不動産業者と揉めても一歩もひかない度胸のすわった男というイメージがあるが、殺害予告された時はどのように感じたのだろうか? 本人にうかがってみた


■大島てるに直撃取材

事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!!  大島氏が怒りの警告ツイッターでの暴言は未来を失う!の画像2大島てる氏

大島「そのツイートは、私がエゴサーチをして見つけました。エゴサーチしたと刑事さんに言ったら、笑われてしまいましたけど……。殺害予告を受けて、当たり前の感想ですが怖かったですよ。誰だか分からない奴に、殺すと言われたわけですから。すぐに警察に通報しました」

 警察には「ホテルに泊まりなさい」と勧められた。

大島「勧められた、と言っても半ば強制的な雰囲気でしたね。ホテル代はもちろん自腹ですから、とても痛いです」

 被害はそれだけにとどまらなかった。大島てるさんが出演するイベントが中止に追い込まれたのだ。

大島「私が主演のイベントは中止になってしまったものもありますし、私がゲストで呼ばれるはずだったのに出演をキャンセルされたイベントもありました。」

 トークライブの老舗である新宿ロフトプラスワン系統のライブハウスでは中止は免れたものの、店内に警察官が配備され、客は手荷物検査をされるという念の入った警備をほどこした。

 たまに際どいイベントを開催しては、警察に踏み込まれるロフトプラスワンとしてはとても居心地の悪い思いをしたことだろう。

関連キーワード

コメント

22:匿名 2019年10月30日 22:00 | 返信

大島てるさんが前に言っていましたが、中には全て包み隠さずに晒している仲介業者や大家がいるそうです。すると「それでもかまわない」と言う人や、「事故物件に住みたい」という奇特な人物(一部で有名な芸人含む)がいるらしいので、決して借り手が見つからない訳じゃないそうですよ。むしろ晒したことで、「騙していた・黙っていた」と訴えられたりする後々のトラブルを防げるらしいです。

21:snow white 2019年8月15日 23:07 | 返信

大島さんのカタを持つ者ではありません。 (長文です。すみません↓)

物件所有者(管理者)のお気持ちを考えれば、不利な情報を発信される事に
不愉快な思いをして、真っ向から反対されるのもよく理解できます。

しかし、大島さんを全面否定する事が正しいか…というと、議論の余地が
あるように思います。

 ☆要するに有形無形の情報を、皆が平等に「知る」権利は、守られるべき
という事です。 具体例として下記のような…。

 1. 福島原発放射能漏れの深刻な事態を、当初国民に隠ぺいしていた事実。
    (ロシア・チェルノブイリ事故も然り)
 2. 某寿司店やコンビニで、汚損した食材を、平気で客に提供していた事実。
 3. 県・市・町・村議員等が不正経理処理をして、税金の無駄遣いをする事実。
 4. 今なお「敗戦国」の影を引きずり、米国の言いなりで沖縄を無視する事実。
 5. 「けんか両成敗」を考慮せず、赤穂藩主のみを即日有罪とした誤認判定。
                     …と列挙すると、限りがない。

 ※「知られるとマズイ事」は、隠そうとするのが、大昔からの人間の普遍的な
  習性で。 しかし片手落ちの偏った情報は、受け手の判断を狂わせ、結果的に
  何も知らぬ人々を陥れる(ダマす)という悪い結果を産み出すのです。

 私事ですが、かつて賃貸物件の仲介業で、パート事務職をしていました。
毎日お家探しで、子供連れの家族がニコニコして来店されていました。

 そして営業マンは、自分の成績を上げる事だけを考えています。
どんな物件であろうが、どんな客であろうが、何でも放り込んで、仲介手数料を
入居者と家主の両方(両手)からGETする事に執心しています。彼等は入居させた
後の事など、どうでもよく、何の責任も感じていないのです。

 そうして喜んで決めた物件に入居した人は…その後何の問題もなく幸せに
暮らせれば、いう事なしで万々歳です。 でももし近隣のお節介さんが、物件の
由来を告ったら…当然、入居者は驚き、騙されたと気づき憤慨するでしょう。
「そんな話聞いてない!何でそんな大事な事を内緒にしていたの!?」と家主に
怒って来る事、必至ですよね。

 つまり家主も仲介業者も、物件のアピールと同時に、瑕疵がある事も前もって
包み隠さず説明すべきなのです。高い保証金・礼金・敷金・手数料を払って契約
してくれる入居者への最低の義務・エチケットだとは思いませんか?

 いわく付きの物件と知らず、嬉しそうに契約を済ませて帰って行くお客様の
うしろ姿を見送りながら、私は良心の呵責を感じずにはいられません。
どうか、ご無事で何事もなく、幸せに暮らせるように…と祈るしかないのです。

 物件選びはお客の自由です。ありのままを説明して、安けりゃ問題なし!
とか、そんな迷信全然信じないから、No Problemです!って快諾する客なら
賃貸(売却)する側も、後で責任を追及されるリスクが無くなる訳ですし。

 ということで、何事も明朗解決のため「正直」に「思いやり」を持って接して
行くのが最良の方法だと思います。
分かっている情報は明快に説明してあげましょう。「隠し事をしない」という事は
人の信用を得るベストな道かと思います。

事故物件サイトだって、家選びの一つの参考にする程度、という考え方の人も
たくさんいます。信じるか信じないかは人それぞれですから。十人十色ですよ!
 大島さんのサイトだって、悪意があって創っているわけではないでしょう。
お家探しの人達に、ヒントの一環として情報を提供しているだけ…と受けとめて
あげてはいかがでしょう?

20:匿名 2019年8月11日 11:01 | 返信

消費者側から見れば味方。地主さん、大屋さんから見れば敵。
私は「大島てる」に掲載されてしまった側の関係者だが、賃貸物件だったので何とも思ってない。
H17年以前の事件は投稿禁止とされてて時効も設定されてるし、いずれは忘れ去られる。

19:匿名 2018年11月25日 18:21 | 返信

結構全焼した火事で亡くなった物件も載ってるけど
建物無くなっても掲載されているのはどうなの?

人が死んでいる場所が・・・云々言うのなら
かつて戦場になった地域や戦時中に空爆受けた地域は全て広域で地域として載せなさいよ

人間がこの島に住んでからどれだけの人間が死んでいると思ってるんだ?

18:匿名 2018年8月23日 19:29 | 返信

大島さん、事故物件サイトの最新up全てにずーーーっとこの「殺害予告犯福寿洋輔容疑者が逮捕されました」を貼ってるんだけど、それはそれで恐かったり不快だったりラジバン……。

17:匿名 2018年8月7日 18:43 | 返信

真性包茎

16:匿名 2018年8月2日 13:33 | 返信

スルーしちゃってる人が多いけど、簡単に戸籍謄本や住民票の写しを取れちゃってることに戦慄を覚えるよ。
どんな裏技使ってるんだ?
そっちの方が犯罪では?(借用書等の私文書を偽造していたりしたら)

15:匿名 2018年7月29日 20:18 | 返信

まぁ、いつか本当に刺されるとは思うけどな

大家って結構キチガイ多いし、大島のサイトのせいで100万程度減益になることも
あるやろうし、販売価格なら1000万単位で変わってくる

本当に怖いのは、予告するような馬鹿じゃなくて、いきなり刺しに来る恨みを持った連中なんだけど、ボディガードを雇うぐらいしか方法がないよね

14:匿名 2018年7月27日 14:05 | 返信

自分は事故現場は避けたい人だから、
ありがたく利用させてもらっている。

13:匿名 2018年7月24日 16:25 | 返信

刑罰が決まったの?
逮捕だ実名だで騒いでたけど容疑者なら騒ぎ立てたら駄目だよ
100パー黒でも駄目

12:匿名 2018年7月12日 21:54 | 返信

引越し先探してる時役に立つサイト
普通に助かる

11:匿名 2018年6月20日 13:47 | 返信

そりゃ商売人なんて赤の他人の事なんて眼中にないもの
なに思われようが最終的には金ですよって考えしか持ってない

10:匿名 2018年5月13日 12:02 | 返信

4<お前も同じ土俵にたってることを忘れるな バカが

9:匿名 2018年3月9日 00:19 | 返信

私は住んでいるマンションを晒されました。
階数まで記載されていたため、かなりの野次馬が長い間押し掛け(夜中でも構わず)、騒音もストレスも半端じゃなかったです。大島てるさんが原因という根拠はありませんが、私からすれば大島てるさんはその野次馬と同じです。
何か、正義の姿勢でサイト運営されているように見受けられますが、このようにまったく関係のない住人への被害の一端を担ってしまっている可能性があることをお忘れなく。

と、何年か前に大島てるさんの?ブログに同じようなこと書き込んだけど返信なし。まあ、そんなに暇じゃないわな笑

引越しされる方や趣味としてサイトを利用している方がいらっしゃるのは理解しています。
故人で飯を食らうのは…みたいな倫理の話をするつもりはないです。そこらへん個々人で異なると思いますし。

ただ、異を唱える人をあまり見かけたことがなかったので、スカッとしたのは正直な気持ちです(殺害予告はやり過ぎだけど)。

8:匿名 2018年2月19日 13:48 | 返信

逮捕された人の怒りはわかる。が、それで殺したいという発言はしてはならないししかも内容が猟奇的過ぎる。
何を言っても構わないだろうとタカを括って物騒な発言をする人間はちゃんと痛い目を見るという例を作ってくれたのは評価に値するし、そもそも大島氏自身も怖い思いをしているわけで痛み分けになったとも言える。
大島氏がそんな思いをしてまでも事故物件の追及を続けるのは、みんなに嫌な思いをして欲しくないからじゃないだろうか。
また、事故物件でもいいから安く住みたい人への物件探しのとっかかりにもなる。

嫌がらせやただの曖昧な噂での情報は申請すればすぐに削除されるので気になる方は十分に調べて削除依頼を。
私の住んでる物件も曖昧な噂の掲載に対し「情報の裏付けが無い」事の証明をしたらすぐに削除されました。

7:? 2018年2月15日 11:12 | 返信

読んでいて、大島てるって異様な人だなあと。
殺害予告は犯罪だが、犯人の怒りの想いは?この方は理解しているのかね?
人間の死を扱ってるサイトを運営しているという以上、晒されたと批判があるのは当然。
他の方もコメントしているが、犯罪や自殺にも色々、種類がある訳で、それを、一纏めでマップに載せてたら、そりゃ親族から批判はくるでしょ?
頭がカラッポの馬鹿なのね。すっからかん。

6:匿名 2018年2月3日 12:47 | 返信

有難い
少なくとも私は人が死んだ部屋には住みたくない
告知を義務化すべき

5:匿名 2017年12月17日 04:39 | 返信

大島てるからここに飛ばされるんだけど、なんで?物件見たいのに、全部こっちに誘導される。ここの管理者と関係あんの?

4:匿名 2017年11月25日 23:57 | 返信

批判も多いが、ありがたく利用させてもらった。
日本の「告知義務」はあまりに弱く、間に誰か住めば『その人が怖くなって転居しても』何も告知する必要はない。なぜか不動産業の擁護が強い日本の法律下においてはこのような告知サイトは有益。
大島さんを擁護する感じになるが
1は単なるイチャモン
2は当然大島氏が確認した上での掲載
3は名前が示す通り、ろくでもない奴の書き込み
まぁ私たち日本人は「妬み」「嫉み」が多い人種なので、このようなバカはすぐ湧いて出る。
とりあえず次の引っ越しの際も利用させていただきます。

3:ネカフェ order drug 2о5 Yuuki ktommy 2017年11月25日 19:08 | 返信

Twitterも足着いてますよby 配達人

2:匿名 2017年11月25日 15:12 | 返信

身を置いていた業界全体を敵に回してええ格好しいしてるだけにしか見えません。
孤独死、自死、自然死の線引きもケースバイケースで曖昧な線引きですし。
何も無い物件を嫌がらせで投稿した場合、一時的とはいえ風評被害から資産評価減が起きます。
投稿者は確固たる証拠を明示出来る事と、提訴された場合に受けてもらう為に本人認証をすべき。
匿名だからいいんですは失うモノが無い側の方弁であり、負うべき責任は必ずあります。
その辺を曖昧にしてたら某掲示板で有名な某氏と何ら変わりませんね。

1:匿名 2017年11月24日 22:25 | 返信

自分の家族の事故物件は、なぜ掲載しないのですか?

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。