【取材】20年以上“人間のマンダラ”を撮り続ける写真家・宇佐美雅浩!分断の地・キプロスを無限スケールの曼荼羅で表現!

■当事者との共同作業で作品を生み出すリレーショナルアート

 宇佐美さんの作品を知るために、展示会場で最も重要な要素が、写真展であるにもかかわらずメイン写真の隣に配置された、ドローイングだ。この作品はメインの『マンダラ・イン・キプロス 2017』の当初の構想を描いたものだ。

【取材】20年以上人間のマンダラを撮り続ける写真家・宇佐美雅浩!分断の地・キプロスを無限スケールの曼荼羅で表現!の画像9

スケッチ

【取材】20年以上人間のマンダラを撮り続ける写真家・宇佐美雅浩!分断の地・キプロスを無限スケールの曼荼羅で表現!の画像10

メインイメージ


「ギリシャ系キプロス人とトルコ系キプロス人、の間にできたハーフの赤ちゃんを中心に、その本人の現状と未来を1枚の写真で表現しようとしました。その背景は、ボーダーを表すドラム缶で隔てられている。向かってドラム缶の左側にはギリシャ正教徒の指導者と多くのギリシャ系キプロス人。向かってドラム缶の右側にはイスラム教徒の指導者と多くのトルコ系キプロス人が集まり、平和を祈っている。そして、その他現地のマイナーな宗教の指導者たち、さらに、ロケ地は南北どちらの地域にも属さない国連の管理するバッファゾーン。さらに、国連の軍隊にも参加してもらうのが当初の構想でした」(宇佐美氏)

 両者を比較すると判るのだが、実際に仕上がったメイン写真は構想と大幅に異なる。しかし、それこそが作品の核なのだと宇佐美さんは考えている。

「撮影地はバッファゾーンじゃないし、宗教関係者には入ってもらえなかった。ハーフの赤ちゃんもいない。人も少ない。現実とは全然違います。とはいえ、ゴールを設定してギリギリまでやる。現場に身を投じて全力で作った結果こうなった。実際にできあがった写真と想定したイメージの差にこそ、自分の作品制作の意義を感じているのです」(宇佐美氏)

 作家の意図の現れである想定イメージと、実際に仕上がった作品の差にこそ意義があるとは、どういうことなのか?

「今はPhotoshopとかでなんでも作ることができます。合成写真だってできますよ。でも、そんなことしても面白くないし意味がない。私は現場に行ってそこの人たちと一緒に作り上げることに一番の重点を置いている。現代美術でいう『リレーショナルアート』。そこが、私が写真を撮っていることの一番の意味なんですよ」(宇佐美氏)

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【取材】20年以上“人間のマンダラ”を撮り続ける写真家・宇佐美雅浩!分断の地・キプロスを無限スケールの曼荼羅で表現!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人