ウミガメが超絶進化していたことが研究で発覚! いつの間にか前ヒレで「空手チョップ」するほど“ヒト化”していた!

関連キーワード:

,

,

,

 ウミガメが獲物をカラテチョップして捕まえている様子が撮影された。研究者はウミガメが進化しているのではないかと考えているという。今月28日付の英「Telegraph」が報じている。

ウミガメが超絶進化していたことが研究で発覚! いつの間にか前ヒレで「空手チョップ」するほどヒト化していた!の画像1クラゲを抱えるウミガメ。画像は「Telegraph」より引用


■ウミガメがカラテチョップ

 ウミガメには前後に大きなヒレがあるが、海の中で自由自在に泳ぎまわったり砂浜を這ったりするためだと考えられてきた。脳が小さいため、手足で細かな操作をする器用さもないとされてきたのだが、フランス領ポリネシア・モーレア島での調査やネット上の動画の解析により、それを覆すような発見がなされた。

 なんとウミガメたちは、獲物にカラテチョップして打撃を加えたり、捕まえた獲物を抱えたりするなど、実に8種類以上の動作を前ヒレで行っているのだという。さらには食後に「指をなめる」ような仕草までみせたというから驚きだ。

ウミガメが超絶進化していたことが研究で発覚! いつの間にか前ヒレで「空手チョップ」するほどヒト化していた!の画像2クラゲにカラテチョップを繰り出すウミガメ。画像は「Telegraph」より引用

 研究を主導した米デューク大学の海洋生物学者カイル・バン・ホータン氏によれば、ウミガメには発達した前頭葉もなく、独立した指もなく、社会的な学習もしない。だが、ウミガメたちは海底を掘る、獲物を投げる、割く、叩くなどの動作を実際には行っている。

「これは進化の重要な側面を示しています。つまり、機会が適応を方向付けているのです」(バン・ホータン氏)

 今回の研究では、アオウミガメ(Chelonia mydas)、タイマイ(Eretmochelys imbricata)、アカウミガメ(Caretta caretta)の三種類のウミガメが調査対象となった。ヒレを器用に操作して叩いたり捕まえたりする行動はイルカやアザラシなどの海洋哺乳類でも知られているが、脳の小さな海生の爬虫類でも同様の行動が見られるというのは、研究者らも予想外だったという。論文は今月28日付で学術誌「PeerJ」に掲載された。

ウミガメが超絶進化していたことが研究で発覚! いつの間にか前ヒレで「空手チョップ」するほどヒト化していた!の画像3前ヒレを使うウミガメの様子。画像は「PeerJ」より引用

■カメ型エイリアンはありうるか

 さて、今回の興味深い発見について、生物学とオカルトに詳しい理学博士X氏曰く、地球外生命体を予測する上でも参考になる成果だという。

「近年、地球外生命が存在する可能性が高いと指摘されているのは海のある星です。太陽系内だと木星の衛星エウロパや土星の衛星エンケラドスなどですね。高度な知能を持つ水中生物の進化の可能性を考える上で、非常に興味深い研究だと思います」

 海洋生物に似たエイリアンは実際に予想されている。例えば、理論物理学者カク・ミチオ氏はタコのようなエイリアンの姿を予測している(トカナの記事はこちら)。研究者すら予想外の器用さを見せたウミガメ。ひょっとすると、ミュータントタートルズのようなエイリアンというのもありうるのかもしれない。

参考:「Telegraph」「PeerJ」ほか

TOCANA編集部

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信
Twitter:@DailyTocana
Instagram:tocanagram
Facebook:tocana.web

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

■あなたの“アブノーマル度” 「ある古代遺跡で、謎のメッ...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

ウミガメが超絶進化していたことが研究で発覚! いつの間にか前ヒレで「空手チョップ」するほど“ヒト化”していた!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル