• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7

 自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断に役立つ錯視動画が開発されたという。正確な診断の難しい小さな子どもにも有効といい、症状を引き起こしている脳の異変を解明する手がかりになる可能性もあるそうだ。今月13日付の英「Daily Mail」が報じている。

0815eye-1.jpg
画像は「Science Alert」より引用


■錯視を見て診断

 ASDは他者とのコミュニケーションや人間関係を築くことが苦手で、興味の対象が狭かったり同じ動作や行動パターンを繰り返したりといった症状が見られる。『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版によれば、かつての自閉性障害やアスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害などを含んでおり、種類や重症度の幅広い症候群であるとされる。

 ASDの診断は特にボーダーライン上の人々や小さな子どもで難しいとされるのだが、その診断を手助けする錯視画像を、アメリカ・ロチェスター大学の研究者らが今年3月にオンラインジャーナル「eLIFE」に発表した。

 それは白いドットと黒いドットが左右に移動するだけの単純な動画なのだが、それをどのように解釈したか、また動画を見ている時の目の様子からASDか否かを簡単に診断できるのだという。

動画は「YouTube」より引用

 診断のポイントの一つは、右から左へとスライドする白いドットと左から右へと移動する黒いドットの二つの層をどう解釈するかである。白と黒のドットが円筒状にくるくると回転しているように見える場合と、白と黒のドットが二層に分かれて独立して移動しているように見える場合とがある。ASDの可能性があるのは後者の方だ。

コメント

7:匿名2018年8月18日 18:30 | 返信

白が前に出て左回転したり、
黒が前に出て右回転したり真ん中に赤い点が見えたりした。

6:匿名2018年8月17日 17:27 | 返信

途中で右回転から左回転に変わっている。

5:匿名2018年8月16日 14:36 | 返信

長文笑ったw元気あるのな
俺は前者だったからセーフ

4:匿名2018年8月16日 13:20 | 返信

>>2

残念だが京都のラーメンは店ごとに味が違う。
お前の文章から察するに、東京ラーメンはオリジナリティに欠けていそうだが、京都は違うんだよ。
塩辛い味付けの店もあれば、こってり味の店もある。
それと、いつも長文うざいぞ。

3:匿名2018年8月16日 09:31 | 返信

真ん中の赤い点が気になって仕方ない

2:トランプ大統領2018年8月15日 22:34 | 返信

>>1

精神障害者や!
言いたいことは分かるが説明が分かりにくい。
人に言葉で伝えるのは難しい。私も苦手である。

だから、頭がよくなるようにしたわけだよ。
そして立派なサイヤ人になる。ホームランを打てるようになる。同じことだ。
まず頭がよくならないといくら勉強しても理解出来ない&忘れると思うのだ。
頭を良くしてから勉強するのが正しい。覚えるだけなら出来るが使い方が分からないのも同じだ。
出来ないものはいくら頑張っても無理である。
京大生にメジャーでホームランを打てと言っても絶対に出来ないだろう。
いくら体を鍛えたところでメジャーに上がることも出来ない。
それにもっと上手いラーメンを作れ!
殺すぞと京大生を脅してやらせたとしても、旨いラーメンを作れるとは思えない。
お前大学で何を学んできたんだ?ラーメンも作れないのか?
理不尽なことでもIQ高いのだから出来るだろう。
頭がいいのだから出来るだろうとみんな期待してしまうのだ(笑)
お前、大学の近くのラーメン屋で食っていてなんだ!この野郎!
京大はラーメンを作る大学ではないだろうが近くに
ラーメン屋が沢山あるのだから、作れない訳がない。
意外だが京都は東京より味が濃い。意外に塩分が多くしょっぱい。
有名店で蕎麦も食べて見たが汁がしょっぱい。東京の方が繊細で薄味である。
うなぎも有名店で食べて見たが、たれが多めでしょっぱめであった。
東京で修行したのか関東風だけどバーナーであぶって有って関西風にしたいのか焼き入れている。
カリカリなら、名古屋の方が火を通しすぎるからカリカリだよ。
身も薄いのでカリカリになっている。カリカリが好みらしいしそれが好きなら別に悪くない。
ただ調理の下手さと味はどうかと思う。不味くはないのだが特別美味しくもないので
がっかりな感じなんだ。しかも高い。値段が高い。
東京や埼玉で食べた方が安いし美味しいのである。あんなケチで米粒も小さくはない。
ブランドうなぎでもないのにあんなに高いのは気にいらない。うなぎの生産地であの値段はない。
殺すぞ!名古屋人め!観光地のつもりなのか?勘違いも甚だしい。
料理が不味い上にぼったくりとは!大阪と共にいつか核兵器を落として浄化してやる!
そして、料理がうまくなるように作り変えてやる!あんかけスパも微妙な感じだ。
なんだあれはお店によって味が違うが普通にミートソースで食べた方が美味しいし、具はまぁ美味しく食べられる味だが一緒に食べるとなると微妙になる。
これ、普通にミートソースの方がいいんじゃね?
隣の東京のパスタ屋の方が絶対美味しいと思うのだ。
いくら味噌カツを上に乗っけたところで
一緒に食べてマッチしないのだからまずいんだよ。あんがなんで同じくトマト味なのか?
何で味噌味のパスタがないのかと疑問に思うし、あの意味不明なトマト味のあんは理解に苦しむ。
どう考えてもソースをケチってあんかけにしたとしか思えないし
味噌が有名なのになんでうどんやカツだけ味噌でパスタが味噌味でないんだ!
怒りさえ覚える。なぁ?そうは思わんかね?
センスの無さとケチな性格しか、このあんかけパスタには感じない。
あと、台湾ラーメンも意味不明である。どこが美味しいのか?
ただ辛いだけのニラとひき肉の入ったラーメンだ。特別美味しいとも思わない。
辛いだけ。何で味噌ラーメンを作らないのか?
作ったのが台湾人なら仕方ないが、あれが名物なの?疑問に思う味だし、特別感がない。
近くに新しく台湾まぜそばとかいうお店があるがあれの方がまだ食える。
ただ、作っているバイトが不細工で調理が下手なのか
店長が作ったものと比べるとしょっぱいし麺が硬いし美味しくない。
どうやったらこんなになるのか?マニュアル通りに仕事しろ能無しめ!麺が生じゃねぇか!
殺されたいのか?もうここで食べるのは店長がいた時にしようと思う。
顧問の先生に見つかったらブチ切れてパイプ椅子を床にたたきつけて
怒鳴りつける体罰レベルないい加減な仕事だ。
なんで、うどんとカツにだけ味噌なのか答えてもらいたい。名古屋人を拉致して拷問にかけて
なぜ、うどんとカツが味噌なのか?パスタとラーメンだって味噌合うじゃん?なんでないの?
と問い詰めたい。京都人もなんで朝外に出てこないのと問い詰めたい。
かなり朝が弱いのか?お寝坊さんなんですね京都人。もっと美味いラーメン作れよ!
おい!狐野郎!聞いているのか?お前の耳聞こえてんの?おい!
因みにうなぎは静岡の方が明らかに美味い。すごい人気店で食べたが
どう考えても関東で食べた方が美味しい。まぁブランドうなぎを使っていたりするお店もあるが
産地も同じうなぎを使っているのにこうも味が違うと料理の腕を疑わざるを得ない。
近所のうなぎ屋の方が圧倒的に質が上なのがセンスの差を感じるのだよ。
こっちの人の方が良心的である。近くのうなぎ屋の米粒が大きいこと、うなぎの肉の厚さが他の店の二倍はある。しかも特上でも4000円いかないとは!良心的で質が違い過ぎる。
しかもうまい。産地が同じうなぎを使っているのに、どういうことだ!
産地より、美味いうなぎが近くにある。高級店ではない庶民的なお店なのにどうしてこの差があるのだろう?不思議に思う。

1にはその数々の疑問に答えてもらいたい。なんであんかけスパやラーメンに味噌使わないのか?
京都は意外に濃い味なのか朝弱いのかを答えてもらいたい。
IQが高い京大出身者なら調べてきて答えられるはずだ。

1:匿名2018年8月15日 20:23 | 返信

白手前の黒中の柱と黒手前の白中の柱と
白黒が左右から二層になってと
見分けれてるわたくしはアレですかね

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。