石丸元章が“脳出血”で緊急入院「麻痺イズ・ライク・ア・ドラッグ」と気づく! 高樹沙耶がお見舞い「大麻は脳にも良いかも」

■大麻が脳の健康に効果的?

石丸元章が脳出血で緊急入院「麻痺イズ・ライク・ア・ドラッグ」と気づく! 高樹沙耶がお見舞い「大麻は脳にも良いかも」の画像3高樹沙耶さん

高樹 大麻の研究はまさに今真っ盛りで毎日新しい情報を見ることができるのですが、脳の病気にもエンド・カンナビノイド・システムという身体調整機能の働きが病状をよくしてくれる可能性はあると思います。カンナビノイドはミトコンドリアの効率を改善し、脳細胞を除去するとドイツの科学者が示唆していたりするんです。石丸さんにはぜひ実験台になってもらいたいな!
石丸 自分は脳卒中の治療に大麻を使うって、相性がいいんじゃないかと感じてます、今。もちろん、違法だから試せないんですけれど、神経の緊張がほぐれたり、明るく朗らかな気持ちになって、全身の神経に良い影響が出るような気がする――今だから、感じたままを言えるわけですが。
高樹 日本ではダメ絶対! 海外に出て医療大麻を研究しているところでちゃんとした処方で試して欲しいな!
石丸 実はこれまで、高樹さんが“医療用大麻”解禁を訴えているのがよくわからなかったんですよ。でも、今、麻痺してるからこそ自分の言葉で言える。麻痺に、大麻を臨床してみる価値はあると思いますね。
高樹 是非お願いしたいですね!
石丸 ここ数年、世界中で医療用大麻の解禁が進んでいる。メディアでも医療用大麻にについて、真っ正面から取り組むようになってきましたね。10月に入って、TBSラジオの『荒川強啓 デイ・キャッチ!』で首都大学東京の宮台真司教授が大麻に関する世界の現状について、かなり詳しく語っていました。
高樹 正確に伝えてくださっていましたよね。石丸さん、宮台教授はお知り合いなんですよね?
石丸 はい。一緒にイベントもさせていただいていてますね。近々、この連載にも登場していただきましょう。あと、高樹さん、dTVチャンネルで見ることができる「ひかりTVチャンネル+」の『NewsX』に電話で出演されていましたね。
高樹 「欧米で拡大するマリファナ市場」という特集で、キャスターの堀潤さんの質問に答えました。堀さん自身も現地取材をされていて、すごくしっかりした内容でした。日本も少しずついでいいから、大麻に対する態度が変わっていけばいいんですけど……。
石丸 将来、万が一、再び脳卒中で倒れたら、そのとき、日本でも医療用大麻が使えるようになっていれば良いなあ。
高樹 縁起でもない(笑)。でも、遠からず、そうなっていくと思います。

※これまでの連載はコチラ

◎石丸元章(いしまる・げんしょう)
1965年8月9日、千葉県生まれ。作家、ライター。高校在学中にライターデビュー、人面犬ブームの仕掛け人。著書に『スピード』『アフター・スピード 留置場→拘置所→裁判所』『平壌ハイ』『神風』(すべて、文春文庫)など多数。近作に『霊園にて- bpm198』(東京キララ社「ヴァイナル文學選書 第一弾」)
・@chemical999

◎高樹沙耶(たかぎ・さや)
1963年8月21日、静岡県生まれ。元女優、元作詞家、石垣島のキャンピングロッジ 「虹の豆」オーナー。1983年に主演映画『沙耶のいる透視図』で女優デビュー、映画&ドラマシリーズ『相棒』ほか、数多くの作品に出演、人気を呼ぶ。著書に『贅沢な暮らし—衣食住が育む「心のラグジュアリー」』(エクスナレッジ)、『ホーリープラント 聖なる暮らし』(明窓出版)ほか
https://www.facebook.com/nijinomame/

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

石丸元章が“脳出血”で緊急入院「麻痺イズ・ライク・ア・ドラッグ」と気づく! 高樹沙耶がお見舞い「大麻は脳にも良いかも」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル