「世界一忙しい無職」52歳のギタリスト・屍忌蛇の最低かつ最高な日常に密着インタビュー!出てくる言葉が強すぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8
関連キーワード:

,

,

,


――えっ? 商売道具のギターを質屋に入れていたんですか?

屍忌蛇 ギブソンのレスポールカスタムを質に入れた。北海道ツアーに行く交通費がなかったんで。でも、ちゃんと質流れする前に取り戻したからOKでしょう。

質屋から戻ってきたレスポール。こいつを担保に4万円の融資を受けたという

――相変わらずスリリングな毎日を送っているようですね。

屍忌蛇 めちゃ楽しい。こんな人生ないぜよ!(と叫んでからグラスを高々と掲げ、ジャックロックのお代わりを店員に催促)

――飼い犬の安兵衛は元気ですか? 環境の変化に戸惑っているのでは?

屍忌蛇 超元気! 今度の家は畳があるので、上機嫌で走り回ってますよ。

――それは何よりです。ところで屍忌蛇さん、ヒゲが随分と伸びましたね。

屍忌蛇 2週間、風呂に入ってなかったのよ。今日久々に飲みに出かけるってことで、とりあえず髪の毛とチンポは洗ったけど、ヒゲは剃り忘れちゃった。


――なぜそんなに長期間、お風呂に入らなかったんですか?

屍忌蛇 真冬に家のお風呂場に行くのって、寒いじゃないですか。それにCDの発送に追われてて、表に出る暇もなかったからね。

――そういえば、2000年にリリースして爆発的な売上を記録したVOLCANOの1stアルバム「violent」が先月、再発されたんですよね。ファンの間では伝説の名盤と言われていますが、なぜ今この時期に再発を?

今年1月に再発されたVOLCANOの1stアルバム「violent」。屍忌蛇のギターが泣きまくる、メタルファン必聴のド傑作である

屍忌蛇 これ、永らく廃盤になってたんだけど、Amazonとかヤフオク! の中古市場でとんでもない高値で取引されてて、それでも欲しがる人が大勢いたんですよ。「再び出して欲しい」というファンの声も多かったし、今年はバンド結成20周年ということもあり、スタッフが方々に働きかけてくれて再発が実現しました。

――再発盤の特典はありますか?

屍忌蛇 ボーナス・ディスクとして2曲を新たに加えました。当時惜しくもお蔵入りになった「Revolution」って曲をアレンジして収録したほか、ボーカルのNOVが一時脱退してたときの「8 o’clock Five Minutes」って曲を再構築して、NOVのボーカルで録り直した。このCDを聴いてもらえたら、VOLCANOがどういうバンドかわかってもらえるはずです。CDショップでも買えるけど、僕の公式サイト(http://4148.jp/contact.html)から買う場合は、メールに希望を書いてくれればサインしますしピックも付けます。自宅の居間で僕が発送するんで、安兵衛の抜け毛も勝手にオマケで付いてくるかも(笑)。

――(店内でCDを流してもらいながら)いやぁ、やっぱり名盤ですね。再発されてうれしいのでは?

屍忌蛇 うん。僕もこのオリジナル盤、持ってなかったから。

――そうなんですか?

屍忌蛇 家にはCDデッキもないし、CDを集める趣味もないし、そもそも自分のCDを聴くのってあまり好きじゃないんですよ。レコーディングし終えた後で、100パー完璧にできたってことはあり得ないわけで。「ああ、あの曲のあの部分、ああすればよかったな」となるのが嫌なのよ。

――自分のプレイを聴きながら「俺って最高!」とは、ならないんですか?

屍忌蛇 ならないね。マスタリングが終わったら、もう次の作品のことを考えてる。今年の夏に発売予定のアルバムでは、速い曲は一切入れず、クイーンのような曲を作ろうかな、とか。映画「ボヘミアン・ラプソディ」に感動したから、1曲目は「クロイワン・ヤスシ」にしようかな、とかいろいろ考えてます。ちなみに「俺って最高!」と思うことはないけど、「俺って最低!」って思うことなら山ほどあるよ。

――それは、たとえば?

屍忌蛇 先日も実の姉を怒らせてしまって。高知にいる母親がヘルニアの手術をすることになったから、手術の前夜に心配になって、ベロベロの状態で姉に電話をしたら、キレられた。姉は母親に付きっきりで面倒を見てるから、「こんなときだけ酔って電話してくるな!」ってことなんでしょう。兄からも「お姉ちゃんに酔って電話するな」と叱られた。で、俺がどうしたかというと、携帯の連絡先から姉の電話番号を消去したわ。酔うて電話しないように

――お母様が心配ですね。

屍忌蛇 手術は成功したみたい。俺も本当は手術に立ち会いたかったけど、「靖は見た目が派手だから帰って来るな」と母も言うわけです。50過ぎてこのナリだから、高知の片田舎をウロついてると悪い噂が立つわけですよ。母いわく「帰って来るなら夜中に来て、夜中に帰れ」と。ロッカーの宿命とはいえ、俺は悲しいぜよ!

――元気を出してください。

屍忌蛇 元気なんか出るかい! 親孝行も満足にできないなんて、俺は最低だよ。もう俺はいつ死んでもいいよ。「いい人だったね」なんて言われなくていい。「最低だった」でいい。葬式なんか誰も来なくていい(と吐き捨ててジャックロックを飲み干す)。

――安兵衛よりは長生きしてもらわないと。

屍忌蛇 まぁ、それもそうだな。よし、今から俺んち来いよ! 俺の新居に。安兵衛に会わせたいのよ。もうおじいちゃんだけどさ。

関連キーワード

コメント

8:匿名 2019年4月8日 16:10 | 返信

しーちゃんの霊感話好き!
楽しみにしてます♡♡

四半世紀くらい前に新宿のマイシティ(今のルミネ)の古銭ショップでしーちゃんみたよ。
おっかけて声かけたら明日ライブにシークレットで出るよって教えてくれて
シーちゃんファンに教えたら感謝された。

その子は食われてなかったなー(笑)

月刊屍忌蛇してくれないかな?

7:匿名 2019年2月28日 09:10 | 返信

声出して笑いました!
しいじゃさん、最&高\(^o^)/
ひっそり応援してます!!!!

6:匿名 2019年2月27日 12:20 | 返信

バンドで稼いでるから無職じゃないなw
しかし面白いおっさんだ。
けど周囲に迷惑かけるのはやめようよw

5:匿名 2019年2月27日 08:41 | 返信

屍忌蛇さんってさ

酒飲むと最低とかダメ人間とか言われてるけどさ

じゃあおまえあのくらいギター弾けるのかよ
あれだけの凄いアルバム作れるのかよ
VOLCANOのライブどんだけ凄いか見てみろよ

メンバーもスタッフも最強で最高なんだぜ

って声を大にして言いたい
生きてる限り音楽続けてください!
大好きだよー\(^o^)/

4:匿名 2019年2月27日 05:41 | 返信

まぁこーゆーアホが底辺にいるから、俺は大したものでもないのに普通のレベルにいられるんだよな!一生そのレベルでお願いします。

3:匿名 2019年2月26日 22:42 | 返信

屍忌蛇さんはこれでいいんだよ
社会云々はお門違いだし野暮ってモンよ

しかしくっそワロタ
次回、ミュージシャンとして挽回なるか?

2:匿名 2019年2月26日 19:58 | 返信

ただの怠け者。もっと社会に貢献しろ!テメぇ1人では社会は成り立たない。クズが!!

1:匿名 2019年2月26日 19:42 | 返信

VOLCANO隊長、屍忌蛇さん
あんた最高だ!

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。