「売春は麻疹のようなもの」立ちんぼ女子高生、実の兄に指を挿れられ… JKに広がる“売春感染”を取材! 『裏オプ』著者インタビュー

「売春は麻疹のようなもの」立ちんぼ女子高生、実の兄に指を挿れられ… JKに広がる売春感染を取材! 『裏オプ』著者インタビューの画像5
写真提供:高木瑞穂

高木  17年のJKビジネス条例前の15、16年がJKビジネスが一番荒れていた時期です。店舗型で闇営業している現役女子高生のいる店が新宿や池袋などにあって、そういう店では大麻が蔓延していると聞きましたね。覚醒剤は聞かなかったです。

 睡眠薬をやっているコもたまにいました。過去にリストカット歴があるメンヘラ系ですね。でも、本書の12人中1、2人ですね。

――暴力団が女のコを集めていたりとか、ダークな話はないんですか?

高木  裏の組織とつながっているJKビジネスは皆無に等しいです。摘発された店が資金を暴力団関係者から提供されていたケースが1軒だけありました。それ以外は風俗の業者か、元ホストやスカウト、そして真性の女子高生マニアが経営者です。裏社会とのつながりがあまりない業界ですね。

――ここに出てきた12人のその後はどうなりましたか?

高木  正直、追えていないです。まだ1年ほどしか経っていないので、続けているんでしょうね。就職しているコもいるとは思いますが。

 将来を予想すると、年をとっても風俗に流れるコはいるでしょう。JKビジネスで稼いで、社会に戻って、また風俗に戻ってくる。風俗で働くことは、僕はある意味で更生していると思うんです。「裏オプ」よりは風俗で、本番をせずに真面目に稼ぐほうがマシです。違法なことではなく、社会に組み込まれてみて「お金を稼ぐことは大変」というのを彼女たちに知ってほしいですね。まともな仕事に就くべきとか、そういうことはまったく思っていません。

■売春は麻疹のようなもの!?

――なるほど。では核心に迫りますが、高木さんにとって本書は「JKビジネスという社会問題」の提起なんですか? それともありのままのルポルタージュを目指しましたか?

高木  JKビジネスや児童買春を社会問題として扱っているNPOなどの支援団体に、もっと実態を知ってもらいたいと思って書きましたね。女子高生の考えを理解しないまま支援や犯罪防止を行おうとしても、無理なんじゃないかと思います。

「売春は麻疹のようなもの」立ちんぼ女子高生、実の兄に指を挿れられ… JKに広がる売春感染を取材! 『裏オプ』著者インタビューの画像6
イメージ画像:「Gretty Images」

 例えば、交通事故における自動車と自転車の過失割合みたいなもので、どんな場合でも車=大人の側がペナルティを科される。ただ、それだけだと女子高生に売春をやめさせるのか、そもそも売春という行為を世の中からなくしたいのか、問題がわからなくなる。それとも、もしかして支援団体は自分たちの食い扶持として活動しているのかもしれない。

 今回、本書に載せている彼女たちは仮名ですが、全員が実在していて写真もあります。支援団体は、「月に何百通も彼女たちから助けてほしいとメールが来る」とアピールするけど、本当ですかと聞きたいぐらいです。実態が見えているのか、疑わしい。少なくとも僕は自分で取材をして、見たものをこの本で提示しています。

――なぜ高木さんは「JKビジネス」をテーマに選んだのでしょう?

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

    運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

    癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

    2024.04.19 10:00スピリチュアル

    「売春は麻疹のようなもの」立ちんぼ女子高生、実の兄に指を挿れられ… JKに広がる“売春感染”を取材! 『裏オプ』著者インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル