テスラの半自動運転で“居眠り”頻発、高速道路で“爆睡”も! 交通事故むしろ増える… 自動運転と運転支援の違いを理解せよ!

■ユーザーは運転支援と自動運転の違いを理解していない

 かつてテスラは2018年中にも“完全自動運転”を実現すると豪語していたが、残念ながら間に合わず、今春に発表された同社最新の自動運転技術も厳密な意味では完全自動運転技術ではないといわれている。科学系メディア「Science Alert」の記事によれば、完全自動運転の技術が実現する日は近づいているのではなく、むしろ遠ざかっているのではないかとも指摘しているのだ。

テスラの半自動運転で居眠り頻発、高速道路で爆睡も! 交通事故むしろ増える… 自動運転と運転支援の違いを理解せよ!の画像2
「IFL Science」の記事より

 アメリカの高速道路安全当局は5つのレベルの運転支援技術を定めている。

 レベル1はいくつかの運転支援機能のみを使った技術で、レベル5がいわゆる完全自動運転で搭乗者が一切操縦することなく走行が可能な技術である。テスラ車の自動運転技術は最新型のものではレベル3で、現行車両の多くはレベル2であるとされている。

「自動運転は車をその車線内で自動的に操縦し、加速し、そしてブレーキをかけることを可能にします。現在の自動運転機能はアクティブなドライバーを必要としており、自律的な車両にはなりません」と、テスラのウェブサイトには明記されている。テスラも同社の車両が完全自動運転ではないと注記しているのだ。

 レベル4、レベル5へと開発を進めていくことは驚くほど困難であることがすでに証明されており、そして想定よりも長い時間がかかることが見込まれるという。

「Forbes」誌のランス・エリオット氏は、イーロン・マスク氏が設定している完全自動運転が実現する期日(2020年)に懐疑的だ。

「テスラの車が今年から来年にかけてレベル5の完全自動運転車のパフォーマンスを発揮するという根拠を証明するものは今もありません」(ランス・エリオット氏)

テスラの半自動運転で居眠り頻発、高速道路で爆睡も! 交通事故むしろ増える… 自動運転と運転支援の違いを理解せよ!の画像3
画像は「Wikipedia」より

 そして理由がどうであれ、一部のユーザーは明らかに先進的な運転支援機能と完全自動運転の違いを理解していないということだ。

 それでも高速道路などでオートパイロット機能を活用するドライバーが今後さらに増えてくることはほぼ確実視されている。自動運転技術の普及でドライバーが怠惰で愚かになっていくのだとすれば深刻な問題に発展しかねないのだろう。

参考:「Science Alert」、「IFL Science」、ほか

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

現実と夢が交差するレストラン…叔父が最期に託したメッセージと不思議な夢

現実と夢が交差するレストラン…叔父が最期に託したメッセージと不思議な夢

現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...

2024.11.14 23:00心霊
彼女は“それ”を叱ってしまった… 黒髪が招く悲劇『呪われた卒業式の予行演習』

彼女は“それ”を叱ってしまった… 黒髪が招く悲劇『呪われた卒業式の予行演習』

現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...

2024.10.30 23:00心霊
深夜の国道に立つ異様な『白い花嫁』タクシー運転手が語る“最恐”怪談

深夜の国道に立つ異様な『白い花嫁』タクシー運転手が語る“最恐”怪談

現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...

2024.10.16 20:00心霊
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...

2024.10.02 20:00心霊

テスラの半自動運転で“居眠り”頻発、高速道路で“爆睡”も! 交通事故むしろ増える… 自動運転と運転支援の違いを理解せよ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで