千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!

 早朝に電車に乗り、千葉県松戸市の新八柱駅で下車した。松戸市にはずいぶん昔にいかがわしいお店の取材かなにかで訪れたことがあったが、新八柱駅で降りるのははじめてだった。

 駅から出ると、新京成線の線路沿いに北へテクテクと歩いていく。駅前はお店も多く栄えていたがしばらく歩くとかなり寂しい道になった。

 そして20分ほど歩いて『松戸市立博物館』に到着した。外から見ると、館内はかなり暗く、ひょっとして閉館してる? と思ったが、オープンしていた。かなり薄暗い館内だった。

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像2

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像3

 朝の10時前に到着したのだが、そんなに早い時間に地方の博物館に来る人はいないようだ。

 300円の入場料を払って、館内に入る。

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像4

 最初のコーナーにはガラスコーナーに石器が入っていた。先に進むと縄文時代の暮らしが紹介されていた。

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像5

『松戸市博物館』は旧石器時代から、現代まで時代をたどりながら事物やジオラマなどを見ていく。テーマが一貫しているので、とても見やすい展示だった。ただもちろん、松戸に思い入れがある人のほうが見ていて楽しいだろう。

 食べられていた動物(鹿、鯛、クジラ)の骨、古代の壷などの食器などを見ながら現在に向かって歩いていく。

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像6

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像7

 ところどころに職員さんがいるが、客は完全に僕一人だ。広い博物館を一人で歩くのは、気持ちよさがある反面、うっすらと恐怖感も感じた。

 博物館に展示されている物には人の死に直結している物も多い。

 四角い棺の中には、古代人の男性の遺体を模した像が納められていた。棺の中には刀と矢とともに、子供もの遺体の像も入っていた。

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像8

 中世の板状の薄い石で作られた古い墓が並んでいる。表面はすり減ってよく見えないが、神様や梵字、南無妙法蓮華経などが彫られている。

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像9

 江戸時代に描かれた『庚申講掛軸』には、まがまがしい雰囲気を放つ帝釈天が描かれていた。右下には『東葛西領柴又村』と書かれている。『男はつらいよ』に出てくる、『経栄山題経寺』と関係あるのだろう。

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!の画像10

 帝釈天はもともとはヒンドゥー教などに出てくるインドラである。神々の王だから、好戦的な見た目なのもうなずける。

 そんなトカナファンが楽しめそうな物も、展示されていた。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

千葉県で60年前にタイムトリップできる場所が存在! 昭和の団地の一室を完全に訪れた気持ちになれる施設「松戸市立博物館」がアツい!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人