これはやばい! 鹿児島の『霧島天狗館』がディープすぎてジワる!
これはやばい! 鹿児島の『霧島天狗館』がディープすぎてジワる! 館長が25年以上集めたお面と謎の似顔絵…
2018年の2月に鹿児島県へ取材旅行をした。
鹿児島在住の知人に霧島市にある『霧島天狗館』に連れて行ってもらった。霧島と言えば、霧島温泉郷、日当山温泉、妙見温泉と温泉がたくさんある。北上すると霧島神宮がある。霧島天狗館も温泉を中心とした観光地の中にあった。
『きりしま国際観光文化駅』と赤い文字で書いてあるのが見える。三角形の建物で、正面には赤い天狗の面が3つドーンと飾ってある。なかなかの悪趣味っぷりでワクワクする。受付に行くと、おばちゃん同士の会話を楽しんでいる。そっと、大人250円の入場料を払う。
館内には他にお客さんはいなかった。ベンチにお茶を出してくれた。ゆっくりとしていっても良いようだ。
店内にはズラーッと面が展示してある。
なんでも旧霧島町長である館主が25年以上に渡って集めてきたお面が展示してあるそうだ。なんと2000以上の面がある。
元町長、なかなかの取り憑かれっぷりだ。
天狗館だけあって、天狗の面のコーナーが一番充実していた。大小様々な天狗の面の鼻が天を突いている。外国人が見たらエロいコーナーと勘違いするかも知らねえなと思う。
天狗の隣は『鬼の館』だ。こちらは鬼の面が並べられていた。いかにも古くて骨董っぽい面から、最近作られたようなチープな子供向けの面まで並べられていた。
関連記事
- 人気連載
村田らむが三重県伊賀市を「ニンニン忍者尽くし」のぶらり旅! 1人で行っても超楽しい…絶ッ対に行きたくなるルポ
――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...
- 人気連載
「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”! 蘇る母の性的な記憶とコンプレックス
<第6回 春日武彦→末井昭> ■■■■■猫嫌い■■■■■ ...
これはやばい! 鹿児島の『霧島天狗館』がディープすぎてジワる! 館長が25年以上集めたお面と謎の似顔絵…のページです。村田らむ、お面、鹿児島県、霧島天狗館、霧島などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- マイナンバーカードの健康保険証利用! 日本経済の予言者2人の指摘的中
- 超海外
- Qアノンを生んだ陰謀の父「ビル・クーパー」の陰謀論
- 超科学
- 「全てのガンの3分の1の発生を止める方法」が発見される!
- 超異次元
- ニュージーランドM7.8の次は日本で巨大地震!?
- 芸能
- 福原愛の不倫“火消し”に電通が暗躍!「メディア工作」全貌
- 超刺激
- ペニスが感電して“腐ったバナナ”になった少年
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 本当に使える「波動グッズ」3つを専門家・広瀬学が徹底紹介!
- イベント
- “ストリートアート”の正体に迫る超濃密な講義イベント
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕