危険な「スラム街」に潜入! 村田らむのフィリピン探訪
大量のゴミと若者で埋め尽くされた危険な「スラム街」の奥に潜入、衝撃の光景とは!? 村田らむの超ディープなフィリピン・マニラ探訪!

2019年の3月にフィリピンのマニラに旅行した。6月20日に発売される『危険地帯潜入調査報告書』(丸山ゴンザレス・村田らむ/竹書房)の書き下ろし用の取材……という名目はあったものの、実際には「すげえ安いチケット見つけちゃったから行こうぜ!!」みたいなノリの安直な旅だった。ちなみに往復エア代が東京→大阪の片道の新幹線代よりも安かった。
他の媒体で詳しく書いたので、簡単にしか説明しないが、旅のスタート時点でサイフをすられた。
すられたのはマニラ市の中心部にある大きいショッピングモールの近くだった。サイフには7万円以上の現金&カード類が入っていた。幸いパスポートは無事だったし、同行者もいたので、立ち往生してしまうことはなかったが、それでもとても凹んだ。エア代安くても意味ねえじゃないかよー!!
すぐに警察に行って手続きをしたが、半日以上つぶれてしまった。
翌日、マインドは凹んだままだったが、なんとか無理やりテンションを上げてフィリピンのスラム街に行くことにした。

『危険地帯潜入調査報告書』はもともと雑誌『本当にあった愉快な話』(竹書房)の連載漫画をまとめたもので、丸山ゴンザレス氏にインタビューして、僕が漫画にする……というのがパターンだ。その中でも、フィリピンのスラム街のエピソードが格別に面白かったので行ってみたいなあと思っていたのだ。
タクシーを停めて「スモーキーマウンテンって場所に行きたいんだけど、行ける?」と聞くと、「ああ、行けるよ。まかしとけ」という返事だったので、素直に乗る。
出発してしばらくすると、スラムな町並みが見えてきた。
「おお、もう着いたのかな?」
と思ったがタクシーは停まる気配はない。グングン進んでいく。
仕方なく車窓からパシパシと写真を撮っていたが、どこまで進んでもスラム街が終わる気配はない。ずーっとスラム街なのだ。
関連記事
人気連載
『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学アートの題材となった死体写真…アラーキーからマニアしか知らない写真家まで! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2022.12.31 17:00歴史・民俗学小池百合子が中国利権屋になった理由とは? 中国産太陽光パネルで都民税増税&地価暴落の恐れ=ジェームズ斉藤
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.12.21 17:00日本2023年を人生激変の年にする開運・波動グッズ4選! 願いが叶うクリスタル、財運が向上する八卦鏡、高波動プラチナフォトン
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.01.20 13:00占い・開運大量のゴミと若者で埋め尽くされた危険な「スラム街」の奥に潜入、衝撃の光景とは!? 村田らむの超ディープなフィリピン・マニラ探訪!のページです。フィリピン、スリ、村田らむ、ディープ・スポット、スラム街、スモーキーマウンテン、危険地帯、マニラなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで