危険な「スラム街」に潜入! 村田らむのフィリピン探訪
大量のゴミと若者で埋め尽くされた危険な「スラム街」の奥に潜入、衝撃の光景とは!? 村田らむの超ディープなフィリピン・マニラ探訪!

2019年の3月にフィリピンのマニラに旅行した。6月20日に発売される『危険地帯潜入調査報告書』(丸山ゴンザレス・村田らむ/竹書房)の書き下ろし用の取材……という名目はあったものの、実際には「すげえ安いチケット見つけちゃったから行こうぜ!!」みたいなノリの安直な旅だった。ちなみに往復エア代が東京→大阪の片道の新幹線代よりも安かった。
他の媒体で詳しく書いたので、簡単にしか説明しないが、旅のスタート時点でサイフをすられた。
すられたのはマニラ市の中心部にある大きいショッピングモールの近くだった。サイフには7万円以上の現金&カード類が入っていた。幸いパスポートは無事だったし、同行者もいたので、立ち往生してしまうことはなかったが、それでもとても凹んだ。エア代安くても意味ねえじゃないかよー!!
すぐに警察に行って手続きをしたが、半日以上つぶれてしまった。
翌日、マインドは凹んだままだったが、なんとか無理やりテンションを上げてフィリピンのスラム街に行くことにした。

『危険地帯潜入調査報告書』はもともと雑誌『本当にあった愉快な話』(竹書房)の連載漫画をまとめたもので、丸山ゴンザレス氏にインタビューして、僕が漫画にする……というのがパターンだ。その中でも、フィリピンのスラム街のエピソードが格別に面白かったので行ってみたいなあと思っていたのだ。
タクシーを停めて「スモーキーマウンテンって場所に行きたいんだけど、行ける?」と聞くと、「ああ、行けるよ。まかしとけ」という返事だったので、素直に乗る。
出発してしばらくすると、スラムな町並みが見えてきた。
「おお、もう着いたのかな?」
と思ったがタクシーは停まる気配はない。グングン進んでいく。
仕方なく車窓からパシパシと写真を撮っていたが、どこまで進んでもスラム街が終わる気配はない。ずーっとスラム街なのだ。
関連記事
- 人気連載
村田らむが三重県伊賀市を「ニンニン忍者尽くし」のぶらり旅! 1人で行っても超楽しい…絶ッ対に行きたくなるルポ
――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...
- 人気連載
「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”! 蘇る母の性的な記憶とコンプレックス
<第6回 春日武彦→末井昭> ■■■■■猫嫌い■■■■■ ...
大量のゴミと若者で埋め尽くされた危険な「スラム街」の奥に潜入、衝撃の光景とは!? 村田らむの超ディープなフィリピン・マニラ探訪!のページです。フィリピン、スリ、村田らむ、ディープ・スポット、スラム街、スモーキーマウンテン、危険地帯、マニラなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 村田らむが三重県伊賀市を「ニンニン忍者尽くし」のぶらり旅!
- 超海外
- バイデンのシリア空爆は軍産複合体の戦争利権
- 超科学
- 【二ビル】「プラネットナインは存在しない」暴論発表
- 超異次元
- 「死者の声」を聞くことができる透聴能力者の実態!
- 芸能
- 指原莉乃のすっぴん→ゴリゴリメイク動画に「過去イチ参考になる」
- 超刺激
- 解体された人体が山積み… エクアドルの刑務所暴動が地獄
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 前世を知って「マスター」と出会う方法をサイコドクターが暴露
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕