大量のゴミと若者で埋め尽くされた危険な「スラム街」の奥に潜入、衝撃の光景とは!? 村田らむの超ディープなフィリピン・マニラ探訪!
韓国のカンナムのスラム街も広かったが、断然それ以上だ。どこまで行っても終わらない。しばらく圧巻される。何分もすぎた後、タクシーは幹線道路をはずれて、ゆっくりとストリートを走った。
「ここらへん一帯がスモーキーマウンテンって言われてるよ」
と言いながら突き当たりまで走ってくれた。
突き当りにはバスケットゴールが設置されており、少年たちが懸命にゲームをしていた。道端にはジープニー(ジープの乗り合いタクシー)が適当に並べられている。スラムではあったが道路は舗装されていた。古い団地が立ち並んでいる。街は人数も多く、とても活気があった。
僕は、日本のスラム街や韓国のスラム街によく足を運んだが、どちらも老齢化が激しい。右を向いても左を向いても爺さんばかりである。
フィリピンのスラム街では、老人はむしろ少なかった。子どもたちが駆け回り、少年や少女たちが楽しそうに歩いている。
バイタクを走らすオッサン、バイクを修理したり洗車をするお兄さん、屋台で食べ物を売る人たち、ゴミを片付ける人、ゴミから使える物を拾う人、洗濯物を干す人、設備を直す人……などなどがみんな外で一斉に動いている。少しキレイな建物があるな、と思ったら教会だった。たまたま日曜日だったので、礼拝が行われていた。
日本でももちろん人が多い場所はあるが、みんなウィンドウショッピングをするか、歩いているかが基本だ。
こんなにみんながそれぞれの行動をしているのはなかなかお目にかかれない。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊大量のゴミと若者で埋め尽くされた危険な「スラム街」の奥に潜入、衝撃の光景とは!? 村田らむの超ディープなフィリピン・マニラ探訪!のページです。フィリピン、スリ、村田らむ、ディープ・スポット、スラム街、スモーキーマウンテン、危険地帯、マニラなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで