荒川の違法釣り師老人集団「羽根倉会」元幹部に接触成功! 「普通のジジイたちが金属バットで…」驚きの内情を暴露!

荒川の違法釣り師老人集団「羽根倉会」元幹部に接触成功! 「普通のジジイたちが金属バットで…」驚きの内情を暴露!の画像2
画像は「Getty Images」より引用

——羽根倉会は解散していると聞いたのですが。

「20年以上続いたかな。ここらで一番歴史のある会なんだけどな、みんな年を取ってるし、それにおたくらマスコミが悪の権化みたいに騒ぐから嫌になってみんな他の釣りグループを作ったよ」

——解散では無く新たなグループとして分散したのか?

「グループは羽根倉会だけでは無いからね。荒川愛好会とか秋ヶ瀬会、野武士会とかいっぱいあるよ。この河川敷には」

——それらのグループに入るのにはどうしたらいいのか?

「まず俺たちと顔なじみにならないと駄目だな。そこからこいつは信用出来るのか、口を割らないのかとか色々人間味を見ないと。テレビのインタビューとか河川事務所とかの手入れがあるだろ。その時の組織を全部言っちゃう奴もいるんだよ。前にどこかのテレビに羽根倉会は会員20人なんて答えた奴はすぐに出入り禁止にしたよ。羽根倉会はそんな少ない人数じゃ無かったからな。最盛期で100人はいたから」

——会費は取っていたのか?

「役職によって変わるけど俺たち幹部は毎月500円。下の人間は200円からスタートだったかな」

——下の方が安いんですね。

「その代わり特権が付いてないから。俺たち幹部は釣り台でも一番いい場所を使える。若い奴らがやっていても、俺たちが来るとその場所譲らなくてはいけない。そんな上下関係があったんだよ」

 話を聞いた羽根倉会元幹部の年齢は80才を超えている。役所を定年退職して、元々趣味であった釣りを通じて羽根倉会のメンバーと仲良くなり、現場を仕切る役割をしていたという。

「夜とか、他の会の奴らがうちの釣り台の材料を盗んでいったり、釣り場を荒らして行ったり、色々事件もあったけど、今は落ち着いて1人で釣りをやるのがいいかな。たまに羽根倉会にいた人ですよね、とか声を掛けられるけど、人違いだよと答えているよ」

 取材中はどこにでもいる大人しい老人という風情であったが、実際に彼らのやっていたことは法に違反している犯罪行為だ。何事にもマナーが必要だが、その前に法律は厳守しないといけないのである。

文=BB河村

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

荒川の違法釣り師老人集団「羽根倉会」元幹部に接触成功! 「普通のジジイたちが金属バットで…」驚きの内情を暴露!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人