中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態に

中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態にの画像1


 世界中から観光客が押し寄せている上海市内にトンデモなビデオ・ショップがある。この店には、怪しげな商品がズラリと並んでいる。どうしてこのような店が存在するのだろうか?

 このビデオ・ショップが力を入れて販売しているのは、日本国内で売られている音楽CDや映画のDVD、テレビで放送された映画やアニメなどだ。中国では、日本の映画やアニメが大人気なのだという。

 

中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態にの画像2


 それはそれでビックリだが、音楽CDジャケットを良く見ると「中島みゆき」となっているハズの表記が「中島美雪」となっていたり、「浜崎あゆみ」が「浜崎歩」となっていたりしている。CDの一部は、曲名が中国語に「翻訳」されているものもある。値段は、音楽CDで20元(約300円)からとなっておりとても安い。以下は、アルバイトをしている女子大生との会話だ。

 

中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態にの画像3


CDなら安室奈美恵や浜崎歩(浜崎あゆみ)が人気です。テレビで放送された漫画なら、すべてその翌週には入荷しています。安室奈美恵は、もうすぐ引退するので、旧作を買いに来る人たちもいますよ」(女子大生)

「本当に充実した品揃えですね。お客さんは多いのですか?」(筆者)

えぇ。小学生から年配の人まで色々な方が来てくださいます」(女子大生)

中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態にの画像4


「でも、商品のパッケージを見ると中国語で表記されているものもあります。輸入版だったら、そんなことはないですよね? ましてや正規盤では考えられないことですけど」(筆者)

ぁ、ああ。アタシはバイトですから。よく分かりません……」(女子大生)

 ちょっと疑いの質問をすると女子大生の表情が変わった。さっきまでカメラを向けるとポーズを作ってくれていたのたが、そのときの表情は消えてしまった。しばらく話をしていると女老板(女主人)が戻ってきた。筆者のカメラを見ると血相を変えた。

 

中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態にの画像5


アンタ、店の写真を撮ったの? 何のつもり!? データを今すぐ消しなさいよ!」(女老板)

 40代くらいと思われる女老板は、目くじらを立てていた。とっさに言い返した。

「映像や音楽には、著作権というものがあります。日本では、テレビで放送された漫画は売っていませんよ。これって違法なコピー商品ですよね?」(筆者)

 

中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態にの画像6


 女老板はツメ寄ってきた。

著作権って何!? そんなの知らないわ。フザケないで。あなたに言われる筋合いはありませんよ!!」(女老板)

 カネのためなら何でもやるという中国人。ここまでくると、もう立派としか言いようがない。要するにこの店で売っているものは、100パーセントパチ物なのだ。ちゃっかりと売れ線を押さえているのはエライが(!)。最近、中国では、このような店が摘発されることもあるらしい。それでも女老板は、堂々としていた。毛沢東さんは、草葉の陰で泣いていることでしょう。とてもとても残念なことです。

文・取材=銀座長谷川組次郎

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

中国のトンデモ「違法ビデオ・ショップ」に潜入取材! 中島美雪、浜崎歩も… 「著作権なんて知らない!」女主人が逆ギレでヤバい事態にのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新