8月1日から11日まで、東京・代官山のヒルサイドフォーラムで、『写真ー記録ー劇場 The President at an in-between Stage』という写真展が開かれた。作家は林育良(リン・ユーリャン)。現職の台湾総統、蔡英文氏の首席写真官だ。
この写真展は、ある意味、驚くべきものだった。そもそも、被写体である蔡総統がまともに写った写真のほうが少ないという、現職の国家元首を現職専属カメラマンが撮った写真展としては通常はありえない構成だったからだ。事前に入手した資料につづられていた「『総統』という概念の解体」という一文にも興味を惹かれた。
作品制作の意図や背景、総統府専属首席写真官の仕事、林さん自身の来歴などについて話を聞いた。そこから浮かび上がってきたのは、台湾における徹底した表現の自由と民主主義的な土壌、そして、林さん自身の特異なキャラクターだった――。
■総統府首席写真官の仕事のスタイル、ルール
――アーティストとしてではなく、総統府首席写真官としての林さんに伺います。写真官の仕事の内容について教えてください。
林 現在、中華民国総統府における写真官は5名で1つのチームになっていて、私はチームリーダーを務めています。5人それぞれの技術的習熟度も個性も違うので、誰が何を担当するかは仕事内容によって変わります。現状は5人のうち3人がおもに総統を、2人が副総統を撮っています。
――写真官にはどのようなことが求められるのでしょうか?
林 まずは政治的センスが重要です。ただ綺麗な写真が撮れるだけでは足りなくて、その状況ごとに求められる振る舞いを瞬時に判断するセンス。それを働かせられるか否かで必要とされる写真を撮れるかが決まります。以前の写真官は総統の動向を単純に記録するだけの存在でしたが、一般の誰もがカメラマンになりうる時代であり、個々人のビジュアルリテラシーも上がっている現在においては、単なる記録ではない、複合的な要素の入った写真を民衆が求めています。それに応えなければなりません。