世界経済とウイルスパンデミックの密接な関係 ー 新型コロナ以前から経済は崩壊
世界経済とウイルスパンデミックの密接な関係 ー 新型コロナ以前から経済は崩壊、「専制政治」の台頭
まったく予断を許さない新型コロナウイルスの感染拡大だが、これは政治的に何を意味しているのだろうか。ある専門家によれば、現在の世界各国が直面しているのは「専制政治」の台頭であるという。
■コロナ禍でメリットを享受している人々とは?
あれほど激しかった香港のデモや、フランスの「黄色いベスト運動」も気がつけばすっかり影を潜めている。それはもちろん、目下の最大の懸案事項である新型コロナウイルスの感染拡大にあるのだが、皮肉なことに各国の政情はきわめて安定した事態を迎えている。
ではこの感染拡大で何かメリットを享受している人々がいるのだろうか。海外オルタナティブメディア「All Market」の記事によれば、今回の“コロナ禍”で利益を得ているのはエリート支配者層であると指摘している。

新型コロナウイルスの感染拡大で、それら支配者層、すなわちグローバルエリートはいったいどんな得をするというのか。それは感染拡大に伴う経済の崩壊で、社会のコントロールがより容易になることである。それ故にコロナ禍の下で現在の政情はきわめて安定しているといえるのだ。ついでに言えば、交通や生産活動の縮減によって先進各国の二酸化炭素排出量が劇的に減り、環境問題が解決に向かう兆しすらありそうだ。
記事を執筆したブランドン・スミス氏は、中国・武漢での初期のコロナ騒動の際のトランプ政権の対応を批判している。アメリカ政府やWHOをはじめいくつかの当局は中国からの旅客機を拒否せずに受け入れ、人々には高性能の「N95マスク」などを買う必要はないと伝え、感染拡大についてきわめて軽視していたのは皆が知るところだ。そしてある意味で“予定通り”に、アメリカ国内での感染拡大を引き起こしたというのである。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載量子エネルギークリームで歩けなかった母が10日で立ち上がり……衝撃の「波動アイテム」
<緊急告知1>広瀬学・株式会社オプティマルライフが11月25日(土)26日(日)...
2023.11.20 18:00スピリチュアル世界経済とウイルスパンデミックの密接な関係 ー 新型コロナ以前から経済は崩壊、「専制政治」の台頭のページです。パンデミック、仲田しんじ、ビッグブラザー、超管理社会、新型コロナウイルス、COVID-19、専制政治などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで