ピクサー映画に隠された秘密のコード「A113」の“本当の意味”とは!? ファン衝撃の真実判明!

 ピクサー映画『トイ・ストーリー』、『カールじいさんの空飛ぶ家』、『ファインディング・ニモ』、『カーズ』、『ウォーリー』、『モンスターズ・ユニバーシティ』など、すべてのピクサー映画に秘密コード「A113」が隠されていることをご存知だろうか。

■ピクサー映画に登場する「A113」の謎

 ピクサー・ファンは、ピクサーのアニメーターたちが、映画に隠れメッセージやジョークなどの小ネタを紛れ込ませる遊びをすることをよく知っている。多くの場合、以前の作品のキャラクターが壁のポスターや服の柄になっていたり、または背景の群衆に紛れて新作に登場したりするのだ。これらは宝探しの一種として、「イースターエッグ」と呼ばれている。

 しかし今回、ピクサーのファンが、新たなイースターエッグを発見した。それは、秘密のコード「A113」だ。この「A113」を見つけるのはかなり難しいようだが、映画のどこかに必ず隠されているという。

ピクサー映画に隠された秘密のコード「A113」の本当の意味とは!? ファン衝撃の真実判明!の画像1
「A113」の最初の目撃情報は1995年の『トイ・ストーリー』だった 「Mirror」の記事より

 例えば、『トイ・ストーリー』で「A113」は、アンディのお母さんの車のナンバープレートに使われており、ウッディがバンパーにぶら下がっているシーンの時にはっきりと見える。『モンスターズ・ユニバーシティ』では、マイクとサリーがクラスに参加する講義室の番号であり、『ファインディング・ニモ』では、スキューバダイバーが使用するカメラに「A113」の文字がある。

ピクサー映画に隠された秘密のコード「A113」の本当の意味とは!? ファン衝撃の真実判明!の画像2
『ファインディング・ニモ』のカメラにも、わずかにコード「A113」が見える 「Mirror」より

 また『レミーのおいしいレストラン』でも、リングイニとレミーが寝ている時に映っている、テレビの中の電車に「A113」と書かれているという。

 例が多すぎて全てを書くことはできないが、ピクサー・ファンは、これらの秘密コードは『バグズ・ライフ』、『Mr.インクレディブル』、『カーズ』、『ウォーリー』、『カールじいさんの空飛ぶ家』、『インサイド・ヘッド』、『2分の1の魔法』などで見つけ出している。また、『レミーのおいしいレストラン』に登場する大きなネズミのギットの左耳に付けられているタグが、「A113」であることも発見されている。

ピクサー映画に隠された秘密のコード「A113」の本当の意味とは!? ファン衝撃の真実判明!の画像3
「バグズ・ライフ」の背景にも登場 「Mirror」の記事より

 また一部のファンは、ウォーリー(WALL-E)自身が「WA11-3」となる秘密のコードだと主張している。

ピクサー映画に隠された秘密のコード「A113」の本当の意味とは!? ファン衝撃の真実判明!の画像4
「カールじいさんの空飛ぶ家」フレドリクセン氏の後ろにある看板に注目  「Mirror」の記事より

■「A113」はカルアーツの教室番号!?

 さて、この秘密のコード「A113」にはいったい何の意味があるのだろうか。

 実は「A113」は、多くのピクサーのアーティストが学んだ、カリフォルニア・インスティテュート・オブ・ザ・アーツ(通称カルアーツ)の教室ナンバーだった!

ピクサー映画に隠された秘密のコード「A113」の本当の意味とは!? ファン衝撃の真実判明!の画像5
すべてはディズニーによって設立されたカリフォルニア芸術大学の教室番号から始まった 「Mirror」の記事より

 カルアーツは、ウォルト・ディズニーが創設した大学で、アニメーションの分野では世界トップクラスの実績を誇り、卒業生には多くの著名アニメーターが名を連ねている。

 この秘密コード「A113」を自分の関わった映画に刻むのは、卒業生アニメーターたちの間の内輪の伝統らしい。ピクサーは現在、ディズニー所有であり、アニメーション製作のアーティストが、各々のキャリアを開始した学校に敬意を表すために始めたと言われる。

 そして、この秘密コードは、ピクサー映画以外でも見られる。『シンプソンズ』のいくつかのエピソード、また『リロ・アンド・スティッチ』、『アベンジャーズ』、『ミッション・インポッシブル:ゴーストプロトコル』などの非ピクサー映画でも、アニメーターたちの秘密コードは発見されている。

 さて、この映画に隠された「秘密コード」は、ピクサー・マニアの心をすっかりとらえてしまった。あるファンは言う。

「このコードを見つけるために、ピクサーの全映画を見るマラソンをするかもしれない。僕はもうすぐ30歳になるけどね!」(あるファン)

 このようなお遊びは何とも楽しい。筆者も次にアニメーション映画を見る時は、この秘密のナンバー「A113」をつい探してしまいそうだ。

参考:「Mirror」、ほか

文=三橋ココ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

■あなたの“アブノーマル度” 「ある古代遺跡で、謎のメッ...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

ピクサー映画に隠された秘密のコード「A113」の“本当の意味”とは!? ファン衝撃の真実判明!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル