マヂカルラブリーは漫才じゃない? 元放送作家・浜口倫太郎×お笑い評論家ラリー遠田が語る「勝つ漫才師」の特徴とは?


浜口:
本当にそうなんですよ。中田ダイマル・ラケットさんのボクシング漫才とか知らないのかな、と思いますね。ボクシングの格好をして、2人で殴り合ってましたからね。

ラリー:もともとは何でもありだったものが、むしろ『M-1』ができたことによって様式化したというか、暗黙のルールができてきたみたいなところもあるのかなと。

浜口:競技化したことで、それ以外のものがなくなっていったということはあるかもしれないです。

ラリー:最近の芸人で言うと、コウテイも動きの笑いが多い芸人ですよね。『ワラグル』の中でもコウテイっぽい芸人が出てきますね。

浜口:コウテイもそうなんですけど、いい芸人はシルエットがいいんですよ。長身でスラッとした細長いやつと、横に大きいずんぐりむっくりのやつが並んでいる。小説の中で衣装のことも書きましたけど、やっぱり芸人って見た目がすごく大事なので、2人のシルエットがいい漫才師っていいなと思いますね。

ラリー:芸人の衣装とか髪型とか体形とかの見た目ってものすごく重要ですよね。

浜口:バイク川崎バイクの単独ライブで、自分がどうやって今の「BKB」になっていったのか、っていうのをやっていたんですよ。それを見ていると、衣装がちょっとずつ変わっていくんですよね。だんだん完成形に近づいていく感じがめっちゃ面白くて。

ラリー:ZAZYさんも、そうやってちょっとずつ変わっていって今の「ZAZY」になったらしいですね。ZAZYっていう芸名が最初にあって、ZAZYっぽさって何だろうっていうことで、試行錯誤してあそこにたどり着いたんです。

 たぶん、ゲームのアバターみたいに、初期状態からいろんなパーツをはめていって、あの状態になったときに「これだ!」みたいになるんでしょうね。これも結局、本人のニン(個性、人間性)と見た目がピタッと合ったときに一番気持ちいいんでしょうね。

浜口:特にピン芸人って、1人でやるからそこがすごく重要なんですよね。僕も昔、お笑いのイベントの審査とかやってましたけど、まず衣装は見てましたね。そこから考えられているかどうかっていうのが大事だから。

ラリー:ただ、衣装の良し悪しってある程度はかけたお金に比例するじゃないですか。だから、まだ稼げていない芸人がいい衣装を着るのって難しいかもしれないんですけど、そこを何とかがんばって、芸のために高いスーツを買えるかどうか、っていうのがあるんですよね。

浜口:「衣装に金かけろ」っていうのは昔から言われてますけど、やっぱり間違ってないというか、昔から伝わってることには重みがあるんだなと思いますね。
(続きはこちら)

浜口倫太郎(はまぐち・りんたろう)
1979年奈良県生まれ。漫才作家、放送作家を経て、2010年『アゲイン』で第5回ポプラ社小説大賞特別賞を受賞し小説家デビュー。著書に『シンマイ! 』『廃校先生』『22年目の告白―私が殺人犯ですー』『AI崩壊』『お父さんはユーチューバー』など多数。

関連キーワード:, ,

文=ラリー遠田

作家・お笑い評論家。お笑いやテレビに関する評論、執筆、イベント企画などを手がける。『イロモンガール』(白泉社)の漫画原作、『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴァー携書)、『とんねるずと「めちゃイケ」の終わり<ポスト平成>のテレビバラエティ論』 (イースト新書)など著書多数。近著は『お笑い世代論 ドリフから霜降り明星まで』(光文社新書)。

Twitter:@owawriter 書籍情報:https://owa-writer.com/

ラリー遠田の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

    運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

    癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

    2024.04.19 10:00スピリチュアル

    マヂカルラブリーは漫才じゃない? 元放送作家・浜口倫太郎×お笑い評論家ラリー遠田が語る「勝つ漫才師」の特徴とは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル