M-1決勝進出 錦鯉・長谷川雅紀が「他人の目を意識しない」本当の理由(インタビュー)

■渡辺は長谷川の“お母さん”!?

――この本を出すにあたって、雅紀さんは改めてご自分の人生を振り返ることになったと思うんですが、いかがでしたか?

長谷川  いやもう、めちゃくちゃ嬉しかったですけど、僕は何でも言っちゃうんで、本になってから「あれ、これって言っても大丈夫だったのかな?」と思う部分はありましたね。たとえば、家族もこれを買って読んでるわけですよ。弟とか姉からも「買ったよ!」って連絡が来たんです。本の中では家族のことも話しているので「うわ、これ見られてるんだ。大丈夫かな?」と思いましたね。

渡辺  手鏡で自分の肛門を覗いているところを弟に見られた話とか?

長谷川  あと、僕がおかしいじゃないかと思われて家族会議が開かれた話とか、そういうのも全部書かれてるんで。

――自分が滞納した携帯電話代を払うために弟のパソコンを勝手に質屋に持っていった話とか。

長谷川  そうそう! そのときは焦ってそういう行動に出ましたけど、時間が経って冷静になって考えたら、ひどい話だな、って。

――自分でも思います?

長谷川  思います! だけど、その時はパニックで、何とかしなきゃって思って、そうなっちゃったんですよね。

――精神科医の本に載っていたチェックシートとご自身の行動と照らし合わせてみたら、全部当てはまっていたんですよね?

長谷川  そうそう、人の目を気にしないとか、寝癖のまま外に出るとか、服装を気にしないとか、そういうのが当てはまっていて。

渡辺  「気にしない」が多いな。今も人からもらった服ばっかり着てるもんな。

M-1決勝進出 錦鯉・長谷川雅紀が「他人の目を意識しない」本当の理由(インタビュー)の画像3
錦鯉

長谷川  事務所がSMA(Sony Music Artists)なので、フェスとかアイドルイベントのTシャツを頂けたりするんですよ。それでピンク色の3Lぐらいの大きなTシャツがあったんですけど、サイズを見ないで普通に着てたんですよね。

渡辺  絶対大人が着ないようなピンクのでっかいTシャツを着てハゲた人が歩いてきたので、その時は「本当にやめてくれ」と言いました。(笑)

――雅紀さんは他人にどう見られるかがあんまり気にならないんですか?

長谷川  そうなんです。

渡辺  いま舞台に出るときは銀色の靴を履いているんですけど、プライベートでも普通に履いてましたからね。

――でも、芸人というのは人前に立つ仕事だから、どう見られるか気をつけなきゃいけないっていうのはあるんじゃないんですか?

渡辺  一応言ったりはしているんですけど、何を気をつけていいかわからないんですよね、雅紀さんは。

長谷川  最近は「普段から見られている」みたいなことを言われるんで、道を歩きながら鼻をほじるのはやめようとか思うようになりました。

――渡辺さんは雅紀さんに対して、身だしなみについて注意したりもするそうですね。

渡辺  爪も言わなきゃすごい伸びてますからね。「爪切れ」とか「鼻かめ」とか「毎日洗濯しろ」とか、よく怒ってましたね。

――お母さんみたいな。(笑)

渡辺  お母さんの気持ちがわかりましたよ。(笑)

長谷川  こうやって言ってくれる人が今までいなかったんですよ。僕は北海道出身なので、隆のことは「東京のお母さん」って呼んでるんですけど。最初は口うるさくて嫌だなと思ったんですけど、言ってくれる方がいいのかなって途中で思いました。

渡辺  何もやらないですからね。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

    運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

    癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

    2024.04.19 10:00スピリチュアル

    M-1決勝進出 錦鯉・長谷川雅紀が「他人の目を意識しない」本当の理由(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル