「この世は超知性が作ったVRゲーム。証明した瞬間シャットダウン」学者が結論、シミュレーション仮説の最先端
「社会秩序に対して、“現実世界”が現実ではないということほど破壊的なものはありません」(ローブ教授)
一方、シンガポール・南洋理工大学の哲学者プレストン・グリーン准教授は、「もし我々がシミュレーションの中にいるということが証明されたら、この世界のクリエイターはシミュレーションを中止し、我々の世界を壊してしまうでしょう」と語る。それはコンピュータをシャットダウンするように突然起こるそうだ。
世界の突然の終焉……。ゲームの電源を切る時、あるいはリセットする時、ゲームの登場人物たちにどんな未来が待ち受けているか考えることはないだろう。それと同じように超知性のゲームクリエーター(もしくは単なるプレイヤー)は、この世界をどんな時にでも、それこそ夕飯の支度を終えた母親の呼び声とともに破壊してしまうかもしれない。
ああ無情。確かにそんな儚い世界で“真面目に生きることは馬鹿らしく感じられるだろう。法や道徳なんてクソくらえという気分にもなりそうだ。だが一方で、人生に深刻な事柄なんてないという楽観論に転じる道もある。
いずれにしろ、シミュレーション仮説には単なる仮説以上に社会的な影響力がありそうだ。今後の研究にますます注目したい。
参考:「Daily Star」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「この世は超知性が作ったVRゲーム。証明した瞬間シャットダウン」学者が結論、シミュレーション仮説の最先端のページです。ゲーム、シミュレーション仮説、VR、仮想現実、ニック・ボストロムなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで