古代史を根底から覆す「極孔神仮説」とは? 全世界の歴史が一つに… 皇室の“真の先祖”まで判明!

関連キーワード:

,

,

,

,

 皆さんは斎藤守弘(さいとう・もりひろ)という人物をご存じだろうか。1960年代、様々な少年誌やSF雑誌に、UFOや心霊現象、超古代文明、超能力など、種々の超常現象に関する情報を掲載し、超常現象研究に関しては先駆的な役割を果たしたといえる人物だった。また昨年、『列伝体 妖怪学前史』(勉誠出版)が刊行されたのを機に、斎藤守弘の妖怪研究が改めて注目されたのも記憶に新しい。

 じつはその斎藤守弘が晩年に取り組んだのが、古代史研究だった。このたび、斎藤の古代史研究を1冊にまとめた『極孔神仮説で神話や遺跡の謎が解ける』(斎藤守弘・著、羽仁礼・編、ヒカルランド)が出版されたので、編者でありトカナにも多数記事を寄稿している羽仁礼氏に話を聞いた。

■極孔神はユーラシア大陸で崇拝されていた古代信仰の主神

古代史を根底から覆す「極孔神仮説」とは? 全世界の歴史が一つに… 皇室の真の先祖まで判明!の画像1
極孔神仮説で神話や遺跡の謎が解ける』(斎藤守弘・著、羽仁礼・編、ヒカルランド)

――極孔神(きょくこうしん)仮説とはどんな説か教えていただけますか。

羽仁礼(以下、羽仁)  極孔神とは、太古の昔、ユーラシア大陸全域で崇拝されていた古代信仰の主神です。極孔神とそれに関連する信仰については、永らく忘れ去られていましたが、超常現象研究家の斎藤守弘さんが再発見しました。

 ひとことでいうと、極孔神とは、天の北極周辺にある暗黒領域を神格化した自然神です。本当はどう呼ばれていたのかは不明で、極孔神という名称も、斎藤さんがつけたものです。

 縄文人を含む古代の人々は、この円形の暗黒領域を魂が出入りする場所と考えて、神格化しました。「極孔神」(女性神)に加えて、そのパートナーとなる「男性月神」、さらに魂を極孔神のもとに運ぶ「翼のある蛇」をあわせた3つの神格が、三大至高神(しこうしん)として崇拝されていました。今では失われた古代信仰ですが、その痕跡は世界各地にある遺物や神話に残されています。

『古事記』や『日本書紀』に記された日本神話に登場する造化の三神、つまりアメノミナカヌシ、タカミムスヒ、カミムスヒは、まさに縄文時代の三大至高神に対応します。

 その他、多くの神社や、テオティワカン(紀元前200年頃に作られた、メキシコの古代都市)に残されている「死者の道」が真北からある程度ずれていることも、極孔神信仰との関連が指摘されています。

――わかりました。では極孔神仮説によって何がわかるのでしょうか。

羽仁  この極孔神信仰の存在を仮定すると、これまで謎とされてきた古代の遺物の意味がいろいろと明らかになります。たとえば世界各地に残る盃状穴(はいじょうけつ)と呼ばれる円形の窪みも、極孔神を象徴するものだということがわかります。

 斎藤守弘さんによれば、1986年9月、八ヶ岳山麓の長野県茅野市(ちのし)米沢埴原田にある棚畑(たなばた)遺跡から発掘された国宝「土偶」(通称・縄文のビーナス、茅野市棚畑遺跡出土)も、極孔神本体を具現化したものだということです。この前提に立つと、ビーナス像の頭部に刻まれた様々な図形も、極孔神信仰の本質を示す縄文記号や縄文神聖数を記したものと考えられます。

古代史を根底から覆す「極孔神仮説」とは? 全世界の歴史が一つに… 皇室の真の先祖まで判明!の画像2
国宝「土偶」(通称・縄文のビーナス) 画像は「Wikipedia」より引用

 さらに皇室の真の先祖や、神話学上ほとんど何もわかっていない月神ツクヨミについても、新しい事実が明らかになります。

 この極孔神仮説が正しいとすれば、文字通り古代史の常識を根底からくつがえす大発見です。

――ところで、著者の斎藤守弘さんとはどんな人なのでしょうか。彼は晩年になぜ極孔神を研究しようと思ったのですか。

羽仁  斎藤守弘さんは、日本最初のUFO研究団体である「日本空飛ぶ円盤研究会」の早くからの会員であり、後にプロの作家を輩出することになったSF同人誌『宇宙塵』の創設会員の一人でもあります。

「日本空飛ぶ円盤研究会」の機関誌である『宇宙機』には多くの記事を寄せていましたが、その後は活躍の場を『SFマガジン』や少年・少女誌にまで広げ、UFOや超能力、幽霊、妖怪など、現在オカルトと呼ばれるあらゆる分野で世界中の情報を紹介し続けました。

 超常現象の分野では、非常に多くの著書を残しており、当時のテレビ番組にもしばしば登場しています。

 しかし斎藤さん自身は、超常現象よりも考古学に大きな関心を持っていたようで、地方を訪れる際には必ずそこの古墳や神社を調査していたということです。こうした長年の研究の結果たどり着いたのが極孔神仮説というわけです。

■極孔神仮説が天皇制の起源に新しい視点を与える

――なるほど。では先ほど話に出た縄文記号や縄文神聖数の解説をお願いします。それらによって何がわかるのでしょうか。

羽仁  縄文記号とは、日本の縄文時代に用いられていた、極孔神信仰に関連する一種の記号です。文字といえるほど整理されたものではありませんが、それぞれが極孔神信仰に関する重要な概念を象徴するものです。

 縄文記号は渦巻きや同心円模様、C字模様やS字模様、X字、格子模様などさまざまな形をしており、一見模様のように思われますが、それぞれが単独で独自の意味を表示できるものです。

 全部で何種類の「縄文記号」が存在するのかは不明ですが、斎藤守弘さんは35種類ほどの意味を解読したと述べています。

 同じように、縄文三大至高神のそれぞれには対応する数字があり、それにより極孔神信仰の重要な概念を示すことができます。

 これらの縄文記号や縄文神聖数が世界中で見つかるということは、極孔神が世界中で崇拝されていたことを意味します。遠く離れた見知らぬ土地の住民であっても、こうした縄文記号や縄文神聖数を通じて、お互いに同じ神を信仰していることが理解できたのです。

――極孔神仮説によって天皇(制)については何がわかりますか。

人気連載

ツイッター買収の黒幕、第二次日露戦争、岸田政権の売国… 報じられない真実をジェームズ斉藤が暴露!

ツイッター買収の黒幕、第二次日露戦争、岸田政権の売国… 報じられない真実をジェームズ斉藤が暴露!

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...

2022.05.31 17:30海外
ロシアで相次ぐオリガルヒ怪死の真相とは? 「グレート・ナラティブ」到来か、ジェームズ斉藤が明かす超機密情報

ロシアで相次ぐオリガルヒ怪死の真相とは? 「グレート・ナラティブ」到来か、ジェームズ斉藤が明かす超機密情報

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...

2022.05.27 17:30海外
露がウクライナに宣戦布告できない事情とは? 米が得た利益、英の謀略も… ジェームズ斉藤が闇を完全暴露!

露がウクライナに宣戦布告できない事情とは? 米が得た利益、英の謀略も… ジェームズ斉藤が闇を完全暴露!

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...

2022.05.26 19:30海外
【閲覧注意】日本一鮮明な激ヤバ心霊写真を入手! “幽霊の指導者”とエクソシストが…

【閲覧注意】日本一鮮明な激ヤバ心霊写真を入手! “幽霊の指導者”とエクソシストが…

100%幽霊が出る心霊スポットとして現在TVやネットで話題沸騰中の俳優レッ...

2022.05.13 18:00異次元
チャクラが輝き、陰陽エネルギー吸収、10歳若返り… 「異次元レベルで整う」世界最先端の波動グッズがヤバい!

チャクラが輝き、陰陽エネルギー吸収、10歳若返り… 「異次元レベルで整う」世界最先端の波動グッズがヤバい!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2022.06.20 15:30異次元

古代史を根底から覆す「極孔神仮説」とは? 全世界の歴史が一つに… 皇室の“真の先祖”まで判明!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル