ZOOM会議普及で新たな病「ズーム異形症」患者が爆増中!! 自らの容姿に絶望、美容整形に駆け込み… “どんどん老ける負のループ”とは!?
2022.12.20 07:00
昨年、つまり新型コロナウイルス感染症の確認前は、美容整形患者の72%が「自撮り」を改善するために手術を希望していたと報告されている。さらに、SNSへの依存度が高ければ高いほど、外見に対するコンプレックスの強さが増す相関関係にあるそうだ。このような病的な思考はロックダウンでより深刻化し、マイナスのスパイラルに陥りやすくなっているという。
「Zoomに乗っ取られたような人生は自己批判的になり、他人との比較で追い詰められる可能性があります。患者にとって重要なことは、Zoomの限界を認識して、ウェブカメラは実物の歪んだ表象を映すのがせいぜいだろうと思うことが大事でしょう」(シャディ・コローシュ博士)
Zoomの出現で、自分自身を観察しなければならない時間が劇的に増えた。くれぐれも、モニターに映る我が身に執着することなく、他のメンバーの姿をニヤニヤ眺めるくらいの余裕で臨めたらと思う。
参考:「Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ZOOM会議普及で新たな病「ズーム異形症」患者が爆増中!! 自らの容姿に絶望、美容整形に駆け込み… “どんどん老ける負のループ”とは!?のページです。美容整形、新型コロナウイルス、COVID-19、テレワーク、在宅勤務、Zoom会議、リモートなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで