妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

海外の現代アーティストはSNSで青田買い!

妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本の画像6
『Introspettiva』(Infiesta Editor)

藤井:同じくバロック絵画から影響を受けたイタリア人画家に、ロベルト・フェッリがいて、彼も40代です。特にカラヴァッジョからの影響が指摘されています。やはり古典的な画風で天使などを描き込んでいますが、そこに現代的な解釈を加えるといった作風で、スチームパンクのような雰囲気もあります。

――こういった海外アーティストの情報は、ネット検索やSNSでアンテナを張っている感じですか?

藤井:そうですね。ネットのおかげで海外の若手アーティストにも直接アクセスできて、作品に出会えるので、やっぱり便利な時代だと感じますよ。例えばギレルモ・ロルカというチリの若手画家は、インスタグラムでその存在を知りました。ギュスターヴ・ドレから影響を受けているそうです。かわいらしい少女をよく描いていて、リアリスティックな幻想的な雰囲気の絵画にグロテスクな描写を入れ込むのが、彼のスタイルです。幼少期には誰かが自分を殺したがっているという妄想を抱えていたそうです。いずれは彼の作品も日本で見てみたいですね。

――もちろん、今回紹介した現代アーティストの画集以外にも、ゲンシシャは骨董品などもコレクションされているわけですからね。守備範囲が広いですね。

 藤井:やっぱり、土地柄のおかげですかね。今、僕がSNSでつながっているだけでも300人程度はアート系の友人がいますからね。弁弾萬最強という名前で活動している美術家の飯島剛哉さんが、「作家がみた別府」という芸術家を別府に招くイベントをやってくれているんですよ。イベントの後には飲み会もあります。そんな彼は先日、大分市の中心部を歩行者天国にしたアートイベントで、背中に「犬」と書かれた紙を貼り付けて、人混みの中を四足歩行する「犬」というパフォーマンスをやっていました。頭からゴミ袋をかぶって、ソーセージを与えると喜びます。別のイベントでは、展示を見に来た鑑賞者の目の前で、でんぐり返しをするというパフォーマンスをしていましたね。

――大分県でやるにしては前衛的ですね(笑)。「犬」はなんだか炎上しそうな題材ですが、表現しないと気が済まない何かが、きっとあったんでしょうね……。

藤井:そんな彼の呼びかけで、この間は会田誠さんの妻で自身もアーティストの岡田裕子さんが別府に来ていました。地方にいながら、彼らと飲めるのはありがたいですよ。女体盛りをしてその様子を映像作品にした映像作家の椚あすみさんも、うちに遊びにきます。

――彼らにとっては、ゲンシシャ自体が、もはやディープな拠点のひとつになっていると思いますよ。しかし、別府市は2030年までに、そんな人物たちを1200人集めるんですか?(笑)。にぎやかな未来が待ち受けていそうですね。

書肆ゲンシシャ
大分県別府市にある、古書店・出版社・カルチャーセンター。「驚異の陳列室」を標榜しており、店内には珍しい写真集や画集などが数多くコレクションされている。1000円払えばジュースか紅茶を1杯飲みながら、1時間滞在してそれらを閲覧できる。
所在地:大分県別府市青山町7-58 青山ビル1F/電話:0977-85-7515
http://www.genshisha.jp

文=伊藤綾

1988年生まれ道東出身。いろんな識者にお話うかがったり、イベントお邪魔したりするのが好き。サイゾーやSPA!、マイナビニュース、キャリコネニュース等で執筆中。友人や知らない人と毎月1日に映画を観る会(@tsuitachiii)を開催

伊藤綾の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル