ヒカルが都市伝説チャンネルを開設! ”闇バイト”の実態に迫る

 先月27日、大人気YouTuberのヒカル氏が自身のYouTubeチャンネルで、「二人でYouTubeチャンネルを始めます」というタイトルの動画公開して話題になっている。

 サブチャンネルで”都市伝説”を題材にした動画を公開したところ、予想以上に反響があったため、同じくYouTuberとして活躍する相馬トランジスタ氏とタッグを組んで、「知識欲を満たす教育番組」をテーマにした新チャンネルを開設することに決めたという。

 同日「ヒカル相馬の都市伝説」から一本めの動画が公開されると、わずか10時間で20万回再生数を記録。「どんどん引き込まれちゃう」「都市伝説系はあまり見ないけど、このふたりなら毎日でも見れる!」といった絶賛コメントが相次ぐなど幅広い層の支持を得て、開設からひと月も経たないうちにチャンネル登録者数は15万人に達している(5月18日時点)。

 そんな注目のチャンネルから、5月15日に公開された最新動画「【違法】日本に実在する“闇バイト”の実態がやばすぎた…」の見どころをご紹介する。

1960年代に流行した「血液銀行」

 現在はボランティアによる献血が一般的だが、まだ制度が確立されていなかった時代、「血液銀行」と呼ばれる民間企業が人々から直接血液を買い取っていたという。血液を提供すると高額な報酬が支払われるため、定職を持たない人や低所得者の受け皿としての機能もあったそう。

 今では信じられない話だが、当時は自らの血を売ることで、生計を立てている者も少なくなかったため、頻繁に売血を繰り返すことによって、黄色く変色した血液が出回っていたというから恐ろしい。

 1969年、血液銀行は正式に輸血用血液の供給を中止しているが、「もしかしたら今でも、血を売るルートが存在しているんじゃないか」とヒカル氏。さらに、血液の売買が流行した背景には、「ヒロポン」との深い関係もあるようでーー。

ヒカルが都市伝説チャンネルを開設! 闇バイトの実態に迫るの画像1
画像は「Wikipedia」より引用

事故物件に住むだけ、あるものを洗うバイト……

 事故物件に住むだけで高額報酬が発生するという仕事に続けて、ヒカル氏が「こちらも長いあいだ、都市伝説として噂されてるやつなんですけど……」と紹介を始めたのは、あるものを洗うバイト。国内でも、大学のある学部のカリキュラムに組み込まれており、その事前準備として必要とされる仕事だという。

 ここまで読んでピンときた読者も多いと思うが、洗うのはまさにアレだ。過去にテレビ番組で、類似するバイトを経験した人物が実態を暴露しているらしく、動画内ではその内容についても触れている。

誰でも簡単にできて最も過酷な闇バイト

 NASAでは、「ベッドに横たわるだけの仕事」の求人募集が行われたことがあるという。一見、誰にでもできる簡単な仕事のように思えるが、この仕事に就いた者は、とある実験の被験者として70日間もの間、一度も起き上がることが許されないそうだ。

 なんと、相馬トランジスタ氏は実際に「寝たきりで過ごすバイト」を経験したことがあるらしく、期間は一週間ほどだったというが、本当に苦しかったと当時の体験を振り返っている。

 後半の彼らが今までに誘われたり、見聞きした闇バイトにまつわるエピソードトークは必見の内容となっている。 取り返しのつかないような人生の落とし穴は、意外と身近なところに潜んでいるのかもしれない。

YouTubeチャンネル
ヒカル相馬の都市伝説

関連キーワード:, , ,

文=浅香麻亜弥(トカナ編集部)

1993年生まれ、東洋大学インド哲学科卒。不思議なこととお酒と猫が好き。アンダーグラウンド・カルチャーにまみれながら、日々修行中。 TOCANA|UFO、心霊、予言など未知の世界の情報を発信、好奇心と知的欲求を刺激するメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

浅香麻亜弥(トカナ編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

ヒカルが都市伝説チャンネルを開設! ”闇バイト”の実態に迫るのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル