会場全体に漂う謎のお香の匂い…? 都市ボーイズが『祝祭の呪物展2』の怪奇現象を報告

 昨年、「呪物を祝う」というコンセプトのもと”呪物”をテーマにした初の展覧会として盛況のうちに幕を閉じた『祝祭の呪物展』が、来月21日より東京・渋谷の澁谷藝術にて再び開催される。

 すでに大阪編は今月21日に閉幕しているが、開催期間中、Twitterでは『祝祭の呪物展2』が何度もトレンド入りするなど、オカルト好きもそうでない人も巻き込む勢いで世間を賑わせている様子。

 しかし一方で、強力な念が込められていたり、人を呪う目的で作られたものが一堂に会しているせいもあってか、会場では不可解な現象が頻発しているとの噂も……。

 

 今月29日、陰謀論を得意とする放送作家・岸本誠氏と、”オカルト界のプリンス”の異名を取るはやせやすひろ氏による怪奇ユニット・都市ボーイズの公式YouTubeチャンネルに「【猫の呪物】呪物展であの猫が荒ぶる⁉︎はやせの身にも噛み跡⁉︎【呪物展】」が公開され話題に。オカルトコレクター・田中俊行氏とともに、当展覧会にさまざまなコレクションを出品しているはやせ氏自ら、会場で起きたゾッとするような怪奇現象の数々を報告している。

照明器具が突然落下、会場全体に漂うお香の匂い……

『祝祭の呪物展2』大阪編では、突然、会場内の照明が落下するというアクシデントが実際に起こっている。

 しかし、その真下に展示されていた呪物はなぜか無傷。その場に居合わせた人々からは、「照明が奇妙な軌道を描いて、落下していく光景を目撃した」という声がいくつも寄せられているそうだ。

会場全体に漂う謎のお香の匂い…? 都市ボーイズが『祝祭の呪物展2』の怪奇現象を報告の画像1
画像は「YouTube」より引用

 さらに、最終日に呪物展を訪れたという人物からは後日、「会場で強烈なお香の匂いを嗅いでから、現在も体調不良が続いている」と連絡があったとか。

 はやせ氏自身も初日に来場者から「お香の匂いがちょっと強すぎるので、焚かないほうがいいんじゃないですか」とクレームを受け、すぐに会場スタッフに伝えたようだが「お香は焚いてないですよ」と言われるだけで、いまだに匂いの出どころが不明のままなのだという。

 以前にも同様の経験があるらしく、とある番組に出演した際、まるで鼻先で線香を焚いているような匂いを嗅いだことがあるという。ほかの共演者とともに不思議な匂いに驚いていると、カメラマンから「実はあるものにカメラを向けてから、匂いがキツくなったんですよ」と告げられたそう。

 その”あるもの”こそ、前の所有者から「匂いがとんでもなくキツくなるときがあるから、気をつけてね」と忠告を受けて譲り受けたものだったというーー。

視聴者の悪夢に何度も現れる猫の置物、ついに持ち主の身にも異変が⁉︎

 なんと来場者以外からも、呪物展に展示されている品にまつわる奇妙な体験談が届いているようだ。

 同氏のコレクションのひとつに、一見可愛らしい猫の置物があるのだが、この置物をYouTubeで見た視聴者の夢に、同じ猫が頻繁に現れるようになってしまったのだという。困り果てた視聴者から、似たような話を聞いたことはないか? とはやせ氏のもとに連絡があったというが、夢に登場するケースは今回が初めてだそう。

 しかし、置物の周囲では”耳に突然、猫に引っ掻かれたような傷跡ができる”という現象が立て続けに起きているため、そのことを本人に伝えると、まさに動画を見た翌日から、耳の裏側に大きなしこりができて、あまりの痛みに耐えかねて病院も受診したが、結局原因はわからなかったと返信があったというではないか。そして数日前、猫の怪異はついに持ち主であるはやせ氏の身にも……。

 岸本氏いわく、これまでこの置物に対して、攻撃的な行動に出るような印象は持っていなかったとのこと。しかし、なぜか呪物展に展示すると怪現象が続出するのだという。

「人前に出るのがストレスなのかな? そういうところも猫っぽい」としながらも、動画は「こういうことが呪物展では起きているので、それも楽しみながらね。副産物として楽しみながら見て、愛していただければいいかなと思います」というはやせ氏の言葉で締め括られている。

 アシタノホラー®︎PRESENTS『祝祭の呪物展2』東京編は、来月6月21日から7月4日、東京・渋谷の澁谷藝術にて開催を予定している。他に類を見ない貴重なコレクション展となっているので、怖い体験をしてみたい人、骨董品として楽しみたい人も、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

YouTubeチャンネル
都市ボーイズ

関連キーワード:, ,

文=浅香麻亜弥(トカナ編集部)

1993年生まれ、東洋大学インド哲学科卒。不思議なこととお酒と猫が好き。アンダーグラウンド・カルチャーにまみれながら、日々修行中。 TOCANA|UFO、心霊、予言など未知の世界の情報を発信、好奇心と知的欲求を刺激するメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

浅香麻亜弥(トカナ編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

会場全体に漂う謎のお香の匂い…? 都市ボーイズが『祝祭の呪物展2』の怪奇現象を報告のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング11:35更新