「モンスターハンターNow」プレイ中に本物の怪物に遭遇!?

 9月14日、人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズ初の位置情報ゲーム「モンスターハンターNOW」が配信開始した。位置情報ゲームとはスマホやタブレットのGPS機能を活用することで、ゲームの世界観と現実世界を連動させたゲームジャンルだ。代表的なゲームとしては「Pokemon GO」や「ドラゴンクエスト・ウォーク」等が該当する。そんな位置情報ゲームの一つとして新たに登場した「モンスターハンターNow」は画面上に表示されるモンスターを見つけ、タップすることで狩ることができる。モンスターの討伐には時間制限があり、大型モンスターと対峙した際にはしっかり戦闘を行う必要がある。協力プレイもできるので、知り合いやその場にいる人たちと即興でパーティを組んで「一狩り行こうぜ」と楽しむことも可能だ。

 そんな「モンハンNow」をプレイしていたら、現実世界で本物のモンスターに遭遇してしまった(?)という驚きの報告が寄せられた。

 9月30日深夜、「源の琉璃(@Rulia_Hermitaur)」という人物がX(旧Twitter)にて「さっきモンハンNowやりに山行ってたらこんな化け物を見かけました。 どなたか詳細知ってますか?」と、画像付きで驚くべき証言を書き込んだのだ。

 その怪物は身長3mを超えており、全身がひょろ長く鉤爪のある腕は地面に届きそうなほど長い。目と口は爛々と光っており、頭部には耳または角のようなものがあったことが、投稿者の絵から伺える。

「モンスターハンターNow」プレイ中に本物の怪物に遭遇!?の画像1
画像は「@Rulia_Hermitaur/X」より

 投稿者によれば、自宅でモンハンNowを起動したところ、山の中(麓よりは中腹だった模様)に大型モンスターのディアブロスとジュラトドスが2体ずついる事が判明。ちょうど両方のモンスターの素材が欲しかった投稿者は山の中に入ることにした。灯りは手にしたスマートフォンのみだったが、位置情報ゲームがプレイできるだけあって電波も届くため、深夜だったが山に入った模様。すると木々の間からこのような怪物が姿を現したそうだ。仰天してその場から逃げ出した投稿者の後から怪物が追いかけてきただけでなく、更に犬くらいの小さな黒い怪物が出現。2体がかりで追いかれられたようだ。

 果たして、この怪物の正体は何だったのだろうか。一連のポストやイメージ画を見た人たちからは現代妖怪の「アガリビト」に似ているという意見があった。アガリビトは人間が山に入って野生化した事で姿を変えたものとされており、ガリガリの体や長い腕、ギラギラした目という特徴が似ている。しかしアガリビトにしては投稿者が見た怪物は大きすぎるという声もあった。こういった外見の怪物は日本よりもむしろ海外で報告されることが多い。今から数年前、アメリカのカンザス州である男性が友人らと夜間に車で移動中、人間が入れないような森の中に背の高い人型の生物を見つけたと証言していた。こちらも正体は不明だが、現地のネイティブアメリカンの伝説に同様の怪物の話があるため、スキンウォーカーのような伝説の怪物を目撃してしまったのだろうか、と推測されていた。しかし、そんな怪物が日本の山中に姿を現すとは考えにくい。そのため、投稿者が枝葉やフクロウを見間違えたとか、小さな怪物については野犬、狸と遭遇したのを勘違いした可能性もあるのでは、という意見も寄せられていた。

「モンスターハンターNow」プレイ中に本物の怪物に遭遇!?の画像2
米カンザス州のモンスター(画像は「Flint Hills」より)

 投稿者は今回の事で心底恐ろしい思いをしたようで、「お前らnow目的で深夜徘徊なんかすんな」とポストしている。位置情報ゲームを行うときは、周囲に「本物」のモンスターがいないか気を付ける必要もあるかもしれない。それでなくとも夜の山に入るのは危険性が高いため、避けた方が良いだろう。

参考:「Togetter

関連キーワード:, ,

文=加藤史紀(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

ミステリーニュースステーションATLAS編集部員
ミステリー&オカルト専門ニュースサイト「ミステリーニュースステーションATLAS」では、UFO、UMA、幽霊、怪談、都市伝説など過去から最新のニュース紹介。

加藤史紀(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「モンスターハンターNow」プレイ中に本物の怪物に遭遇!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル