【都市伝説】某機関をめぐる黒い金と闇! 全情報削除、告発者が次々失踪… 関係者が匿名告発!

【都市伝説】某機関をめぐる黒い金と闇! 全情報削除、告発者が次々失踪... 関係者が匿名告発!の画像1
画像は「Getty Images」より

 国家や米軍がからむ某研究機関を知るという英国人R氏に、宗教・オカルトの専門家・神ノ國ヲが突撃取材!

――命の危険もある中、ありがとうございます。

R氏:あまりにも巨大な金が動いていますしね。国家を敵に回すような告発ですから。最近では、この件についてのネット情報は、ほぼ完全に削除されました。それゆえ、都市伝説と思って聞いてください。頭のオカしいガイジンの戯言、妄想ですよ(笑)

――本当に国が法律を無視して、関係者を失踪させたと?

R氏:あくまで可能性です。そもそも、あの研究機構は、アジアにおける日本の存在感を国内外に広く知らしめるために、某政権時代に構想されたものでした。そして最初は小さな研究室として始まったんですが、やがてノーベル賞関係者までが出入りする機関になりました。現在までに注ぎ込まれた公金の額は、1千億円を超えています。

――いったい何があったんですか?

R氏:もともと研究機構がある場所は、自然環境保護区でした。国が定めた動植物のための保護区域だったんです。緑あふれる、自然豊かな何もない場所。地元の人も、とくに用事がない辺鄙な場所でした。しかし突然、雲行きが変わってくる。当時を知る人によれば「突然、高速道路が引かれて何ができるのかと思いきや、巨大な施設が建設された」と。

 しかも当初発表された工期も予算も軽くオーバーしてしまった。工期は半年以上伸びて、総工費は、当初より50億から100億円ちかく加算された。

 環境保護区ですから、いわゆる日本の田舎にあるんですね。当然、田舎の企業は、そんな大規模な工事を行うことができない。公募はしても、実質談合ですよ。東京本社の大企業が当然のように入札して仕事を奪っていく。出来上がった研究機関も、レベルが高すぎて、当初、地元から来た学生は一人もいなかった。

 さらに、実は、この研究機関は、いわゆる文部科学省の傘下にはないんです。政府の別予算から支出されてるんです。しかも当時の首相が肝いりで行った事業なもんですから、湯水のように公金を使う。金ジャブもいいところですよ。

――批判されないんですか?

R氏:当然、内外から批判が出ました。とくに、当時の学長や理事長の給与が6千万円にも上り、さすがにこれはおかしいと内部告発も相次ぎました。2015年くらいまでは、そういったブログや告発記事、それを注視する書き込みなどが散見されました。しかし、いま検索しても、一文字たりとも、その事実については出てこないです。

――まさか情報統制が?

R氏:じつは、この地方に詳しいライターに調査を依頼したんです。するとしばらくして断られました。「この話、深堀りしたら命に関わるどころか、政権が揺れて何人か首が飛びますよ、何考えてるんですか、ここで止めましょう」と。

 そして、この調査を依頼したライターは、数か月待たず、突然、脳梗塞になったとして活動を停止、いまは治療に専念しているんですね。

 彼は日本の大手メディアの支局長にも会ったらしいですが、その支局長は「あの人、かなり危ない話わたってますね、ウチでは到底扱えないレベルの情報まで入手してるんだろうけど、危ないですね、大丈夫かな」と。

 脳梗塞になったのは、持病の悪化なのかもしれません。きっとそうなのだと思います。しかしながら不穏な噂もあるんです。告発記事を書いた人々や、機構内で声を上げた人々が失踪しているという噂があるんです。それらのカキコミも、ほどなくしてネット上では一切みかけなくなりました。おそらく消されたのだと思います。何しろ国家と米軍が絡む研究機関が、法律も人権も無視して、公金を好き放題に使っているという話ですからね。

――まさか、〇×県の~ではないですよね?

R氏:止めてください。消されたいんですか。この話は、ここまでです。普通に暮したいなら忘れてください。そう、頭おかしいガイジンの妄想ですからね、気にしないでください。冗談です、ジョーダン。はは。

 R氏との連絡は、これを最後に途絶えてしまった。R氏の無事を祈るばかりである。

関連キーワード:, , ,

文=神ノ國ヲ

学術論文からオカルト記事まで。
京都大学の博士課程に所属中。
Twitter:@kmnknw

神ノ國ヲの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【都市伝説】某機関をめぐる黒い金と闇! 全情報削除、告発者が次々失踪… 関係者が匿名告発!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新