マイク・タイソンの試合で現代のスマホを使用する「タイムトラベラー」がいた!?

 1995年に行われたマイク・タイソンの試合会場にスマホを手にした人物がいた――。彼は“タイムトラベラー”なのか。

■1995年のタイソンの試合会場にタイムトラベラーか

 もしもタイムトラベルができるとしたら、ボクシングファンであれば往年の名勝負を試合会場で生観戦したいと思うかもしれない。

 そしてSNSではボクシング会場にいた“タイムトラベラー”の姿が話題だ。1995年8月19日に行われたマイク・タイソン対ピーター・マクニーリーの試合会場の観客がスマホで試合を録画していたというのである。

画像は「YouTube」より

 この試合はマイク・タイソンが3年間服役後に仮釈放された後の復帰戦で、米ネバダ州ラスベガスのアメリカンボクシングの殿堂「MGMグランド・ガーデン・アリーナ」で行われた。

 試合は第1ラウンド89秒でタイソンのKO勝ちに終わったが、会場にはKOの瞬間を逃すまじと、白いスマホを構えて選手の動きを追っている人物の姿があった。

 1995年といえばまだ一般には携帯電話はあまり普及していなかったが、このようなビッグマッチをリングサイドで観戦する人物なら持っていたとしても不思議ではないかもしれない。だがそもそもカメラ機能つきの機種はまだなかったはずである。とすればやはりこの男性はタイムトラベラーなのか。

画像は「YouTube」より

■実在した小型ビデオカメラだった!?

 ボクシングファンの一部からは、往年の名勝負を直接自分の目で確かめたいと望むのはよく理解できることであり、もしタイムトラベルができるなら自分もそうしたいという声があがっているが、そこに“待った”をかける見解もある。

 YouTubeチャンネル「Inside Edition」に投稿された動画では、プレゼンターのレス・トレント氏は次のように述べている。

「少し調べてみたところ、ビデオに写っているデバイスはスマートフォンとはまったく別物であることがわかりました。これは『Dycam Logitech』と呼ばれるビデオカメラの初期バージョンです」と明言している。

画像は「YouTube」より

「ということで、当面はタイムトラベルは(SF)映画に任せるしかなさそうです」でトレント氏は締めくくっている。

 この男性はタイムトラベラーなどではなく、新しモノ好きのガジェットマニアだったということになるのだろうか。1995年の時点でこのような外見であればこの男性はまだ存命している可能性は高いので、ひょっとすると当人が名乗り出るようなことがあるのかもしれない!? もちろん彼がタイムトラベラーでなかったらの話だが……。

参考:「Mirror」、「Daily Star」ほか

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

マイク・タイソンの試合で現代のスマホを使用する「タイムトラベラー」がいた!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル