駅名に“町”がつくホームの監視カメラに出没!? 日比谷線のホームに出現する「真っ黒い人影」とは?

日比谷線のホームに出現する「真っ黒い人影」とは? 駅名に町がつくホームの監視カメラに出没!【鉄道怪談】の画像1イメージ画像:写真ACより

 これは地下鉄「東京メトロ日比谷線」の話だ。

 日比谷線は戦後に開通した路線である。日比谷、六本木などを繋ぐことから、軍用地下壕のイメージがあるがその歴史は定かではない。一時は地下鉄の謎や戦後のM資金の隠し場所があるなど都市伝説がブームになったが、どんな話もサブカル認定されるだけで真実は誰にもわからない。

 鉄道ファンの星野さんが話し始めた。

「この日比谷線ですよ。駅は特定しにくいですが、『町』が付く駅名(人形町、小伝馬町、茅場町、神谷町)ですね。非常に狭い天井も低いホームというのが特徴です。ホームに監視カメラがあるでしょ。それ、ホームからも見えますよね。ホームのテレビモニター、あれに黒い影が映るんですよ。じーっと見ててくださいよ。黒い影が立ち止まってて、ラッシュで人がわーっと流れているのに、立ったまんまの人がいるんです。でね、気になってそれを見ていたら、その黒い影がね、自分の目の前に立つんですって。いきなり目の前に、ただ真っ黒の人影が立つそうなんです」

 筆者、鉄道怪談探偵である一銀は現場に行ってみた。
 人影はモニターには見えなかったが、ホームの先が黒く見えることはあった。地下鉄は大きなトンネルと同じだから、トンネルの暗さが映っているのだと思った。

 この角度からはそのトンネル内までは見えないはずだが……。

日比谷線のホームに出現する「真っ黒い人影」とは? 駅名に町がつくホームの監視カメラに出没!【鉄道怪談】の画像2イメージ画像:写真ACより

 気分が悪くなり目をそらした。一瞬だが目の前に黒い影が立つように真っ暗になった。これは立ち眩みだろうか。いや、これがあの「目の前に立つ黒い影」なのではないだろうか?いずれにしても、この深い穴に、おぞましい怨念が立ちこめているようだ。

■史上最悪の鉄道テロの現場

日比谷線のホームに出現する「真っ黒い人影」とは? 駅名に町がつくホームの監視カメラに出没!【鉄道怪談】の画像3イメージ画像:写真ACより

 この路線で思い出す大事件といえば「地下鉄サリン事件」だろう。1995年3月20日にオウム真理教教団の数名が、地下鉄丸の内線や千代田線、日比谷線でサリンをまき散らし、死者、重軽症者多数を出した。今も重度後遺症で治療する人も多数、まさに呪われた路線となっている。日比谷線では上下線で犯行が行われた。

 犯行の動機は霞が関の役人による教団への強制捜査から逃れるため。そして半密室の地下鉄でサリンをまけば、世間に大打撃を与えられると思った、とのちに語られている。

 犯人は日比谷線の上下線にサリンを入れた容器を持ち込んだうえに傘で突っつき、車内にサリンを蔓延させたが、一人の乗客が気づき小伝馬町でその容器をホームに蹴り出したという。だが、その列車内に残ったサリン液が車両の乗客を苦しめて八丁堀駅でパニックとなり、最後に築地駅ではホームに乗客が雪崩れ込むように倒れた。その映像がいわゆるサリン事件で倒れた人々の映像として今日も流れている。

 築地の外に脱出した乗客もその場で倒れ、近くの聖路加病院で手当てを受けた。すぐそばにある築地本願寺も退避場所として使用された。また、神谷町駅でも同じく地上出口に倒れた人が溢れていた。

 特に日比谷線での被害が拡大した理由には、前述の小伝馬町駅で乗客がプラットホームにサリン容器を蹴り出したことに起因しているといわれている。築地駅ホームでの異常な乗客の倒れ方を見た駅員が指令センターに『3両目から白煙が出て乗客が倒れている』と伝えたため「築地駅で爆発事故」と誤認され、そのため各駅に電車が止まってしまった。後続の5列車は小伝馬町で立ち往生した。ネット記事によれば、よりによって小伝馬町で2列車が運行をやめており、狭いホームに降りた乗客が、置かれたままの容器からサリンを吸う羽目になってしまったというのだ。地下鉄の風圧での拡散もあり、3列車も被害があった。計6列車が被害を受け、8人死亡、2475人が重症を負った。こうして本事件で最も被害の多い路線となってしまったのだ。

 そのサリン列車はもうすでに廃車となっている。

■強い念が残る構内 黒い影からの警告か?

日比谷線のホームに出現する「真っ黒い人影」とは? 駅名に町がつくホームの監視カメラに出没!【鉄道怪談】の画像4イメージ画像:写真ACより

 一銀は、件の検証したホームの画像を思い出した。そして目の前に立ちはだかった黒い影についても。この駅では、以前黒い影が何かを起こしたに違いない。人々の怨念や想念が一つの霊を創る。この駅にはまだ何か、強い念が残っている。
 
 ここで息絶えた人々の悔しい思いと、気をつけろという警鐘が、ホームの動かない黒い影になったのかもしれない。見えない毒の空気がこの駅を取り囲んだ20年以上前の大事件を。

 もしくは、実行犯たちへの死神の予告かもしれない。いや、また起きるぞという告知ともとれる。何かの警告と思って、今後も日比谷線での黒い影は検証していく。

 事件当時はしばらくは網棚に荷物を置くことが禁止され、ゴミ箱も撤去されていた。その後の東京ドームでのオープン戦から、ペットボトルなどの持ち込みも厳しくなり荷物検査が厳しくなった。猛毒のサリンをビニール袋に入れて持ち運んだ教団の「誰でもできそうなテロ」がその後の世界のテロに拍車をかけたといっても過言ではない。

 テロリストは成功したテロを模倣する。日本の特攻機をまねたといわれるものに、世界貿易センタービルでの911事件がある。しかし、テロをされた側も時が経つと恐怖を忘れる。911テロで消滅したビルの跡地はしばらくはグランドゼロとして空き地だったが、また同じように高いビルが建てられた。模倣するテロリストと恐怖の忘却、どちらも人間の心理である。

 黒い影たちは現れては、我々にこの日比谷駅で起きたことや地獄絵図が広がった脅威を忘れるな、と「突如起こる恐怖」を思い出させてくれているのかもしれない。

 そして、黒い心を持った人間がこの地下鉄の長いトンネルを再び悪利用する可能性を忘れてはならないだろう。

 

※当記事は2018年の記事を再編集して掲載しています。

文=一銀海生(いちじょうみう)

鉄道怪異探偵。歴史研究や地域の怪談を収集している。「中央線格差」「池田理代子 麗しの世界」(宝島社)、「茨城の怖い話」「広島の怖い話」(TOブックス)などが発売中。「長野の怖い話」8月出版予定。音楽レーベル「レッドチョコ」代表。その他、漫画・記事連載など多数。ブログ「混浴露天が無ければ来なかった!MIU旅行記」ほか。

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