>  >  > “歯が抜ける夢”の意味とは?新解釈の「夢占い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

Maria Rosa.S

,

ユング

,

占い

,

,

心理学

,

 記憶があったりなかったり……。だが、私たちが毎晩必ず見ているのが夢だ。中でも歯に関するものは比較的メジャーなものではないだろうか。


■夢の中でもメジャーな“歯”の夢

 歯に関する夢では虫歯になったり、歯が欠けたり、ポロポロ抜けたりして思わずドキッとしたことが一度や二度ではない人もいるのではないだろうか。不安からの逃れ、ストレス、不吉な知らせ……。俗にいう夢占いでは、既にさまざまな結果を調べることが可能だ。

 だが、アメリカの人気ニュースブログメディア「Huffington Post」で睡眠と健康についてのコラムシリーズを持っているユング派(分析心理学)の心理療法士リチャード・ニコレッティ氏は一風変わったアプローチでなかなか興味深い回答を出している。自分の夢と照らし合わせながらチェックしてみてはいかがだろうか(夢分析は非常に主観的な要素に左右されるが、なぜ歯の夢を見るのか、また同じ夢を繰り返す理由について参考にしてほしいとのこと)。

teethfalling1.JPG
画像は「Wikipedia」より


■歯が抜ける夢の意味

 歯が抜ける夢の意味にはいくつかの要因があるようだが、“夢を見ている人の、感情的な体験を自己処理したり、評価する能力が落ちている”ことを意味しているのだという。

 現実に与えられた状況や想いを噛み砕いて自分の中に取り入れることが難しく、消化できずにいる精神状態を表しているらしい。さらに歯が抜けてしまえば食べることができない、つまりは病気と直結していることを示唆している場合もあり、健康管理に注意が必要だとも。

 また、もし自分以外の人の歯が抜けるようであれば、その人物との間でなんらかのトラブルを抱えているのかも知れず、例えば職場の上司など、目覚めている時間に特定の相手への怖れが誇張されて夢に出てくる可能性がある。では、歯が抜ける夢から学べること、原因、意味などのポイントを項目別に見ていこう。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。