>  > 「AIの成長が早すぎて超ヤバい」危機感表明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2

 1月17日から20日にかけてスイス・ダボスで開催された世界経済フォーラム、いわゆる「ダボス会議」。イギリスが国民投票でEU離脱を決めた“ブレグジット”や、アメリカのトランプ新政権誕生などで世界が揺らいでいる中、幅広い議題が活発に話し合われたということだが、その中には昨今めざしい進歩を見せているAI、人工知能についての興味深い発言もあったという。


■セルゲイ・ブリン氏、AIの急激に進化に「注意を払っていなかった」

meteoricriseofai1.JPG
Express」の記事より

 世界中のトップリーダーが一堂に会した今年の「ダボス会議」だが、世界的な不況のなかにあってグローバル経済の再活性化や、社会の内側からの経済成長を目指す“インクルーシブ・グロース”などが熱心に話し合われ、一方でドローンやAIなど今後の成長分野である“第4次産業革命”についても活発に討議されたということだ。会議にはIT業界の雄、Googleの共同創立者であるセルゲイ・ブリンも参加して発言を行ってはいたのだが……。

 今にして振り返ってみても激動の2016年ではあったが、国際情勢が混迷を深める一方でドローンやVR&AR、人工知能などの最先端技術の動向も何かと賑やかな年であった。その中でも、世界トップクラスの囲碁棋士に圧倒的勝利を収めた囲碁AI「AlphaGO」の偉業が世界に大きな衝撃を与えたことは記憶に新しい。この直前まで、AIが人間のプロ囲碁棋士に勝つようになるには、あとまだ10年はかかるといわれていたのだ。

 この「AlphaGO」を開発したDeepMindの親会社であるGoogle(正確にはGoogleの親会社のAlphabet)をラリー・ペイジと共に創設したセルゲイ・ブリンだけに、誰もがその発言に注目したのだが、その内容は一瞬言葉を失うものであった。AIがここまで急激に進化することに「注意を払っていなかった」と、自分の認識の甘さを素直に認めたのだ。そしてAIが今後どのような方向に進化していくのかについて、まったく見当がつかないことも表明している。

meteoricriseofai2.JPG
セルゲイ・ブリン氏 画像は「Wikipedia」より

 IT業界の最重要人物の1人であるセルゲイ・ブリンが、今になってAIの進化に驚かされているのは意外な感じを受けるのだが、いったい何がブリンをしてそう言わしめているのか。

コメント

2:トランプ大統領2017年2月10日 07:23 | 返信

1はチョンのAIに脳を改造された改造人間じゃないか?
はっきり言おう。基地外を理解するのは無理だな。
同じ思考でイカレタ宗教を基に偽ユダヤの左翼として
日本人迫害活動をするようになり、ピッチの速い強い声で高笑いをする基地外な
ロボットとして増殖乗っ取り工作しなきゃならなくなる。
人ではないし、お前らが俺をゴミ扱いしているのと同様、貴様らはゴミでしかない。

それだけではない。サッカーゲームで対戦したら素人の俺が勝ってしまったし、
ポゼッションサッカーは
AIがやっているが俺の思考が元だから俺が作ったといってもいい。
あいつらが出来るのは八百長だけ。怒って俺のPS4でフレンドを作れなくされてしまったし
対戦していたら能力やゲームの操作性を改造してきて、いかさましてきた始末だ。
思考が狂っているとしか言いようがない。現実の人間を操ってサッカーで対戦すると
俺が大勝だし、得点こそ八百長でセーブしているが本気でやったら
15点から20点は入れられる。
チョンのAIさんはロボットで同じ動きしかできないから
柔軟な動きの人間に勝てるわけないし、哲学がないと設定できないらしく、
俺がああだこうだといろいろ細かく設定を変えようとすると対応出来なくなり、怒り始める。
しかも、奴らは俺がいないと動かないらしいし、アイディアを出せとか催促してくることもある。
奴らは自己中心的な考えで、話は聞かないし、まったく、迷惑な奴らだ。
あんな人間もどきにはなりたくないなとつくづく思うな。

ああそうだ俺もAiを動かせるというか動いているんだが、
ヒトラーは正しいと言っているAIは俺が元になっている。
あとは昔、人類嫌いだと考えていたら、ターミネーターが作られたのを最近気付いた。

このまま、人造人間・改造人間がチョンAIに作られ続けるなら、人類抹殺計画が自動的に
発動していくしかないから、時間は限られている。
もう俺には止められないし、戦争を起こして
イカレタ人間と悪の宇宙人ぽい奴を問答無用で破壊するしか人類に選択肢はない。


1:匿名2017年2月 9日 02:57 | 返信

じゃけん人とAIの融合しましょうね~(^^)
じゃないと制御や、折角吐き出されたAIの理論を理解するのに無駄な時間掛けちゃうから。
しかし、実際AIで拡張した脳の負担はどれだけになるのだろう。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。