• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
【朗報】スマホが1秒で充電できる「量子バッテリー」誕生へ! 物理学者がガチ開発中、「量子もつれ」応用がカギ=豪の画像1
画像は「ABC News」より引用

 スマートフォンの充電を十分にすることができず出先で困った経験がある人も多いだろう。そんな時に役立つのがモバイルバッテリーだが、こういう時に限ってモバイルバッテリーの充電も切れてしまっているものだ。億劫な充電をなんとか一瞬で済ますことはできないだろうか? そんな日常の悩みを解決してくれるかもしれない新時代の「量子バッテリー」に注目が集まっている。

 オーストラリアの国営放送「ABC」(7月21日付)によると、かつて東京大学にも在籍していたオーストラリア・アデレード大学のジェームズ・クアッチ博士が、量子力学を応用した「量子バッテリー」の製作に世界で初めて乗り出したという。

【朗報】スマホが1秒で充電できる「量子バッテリー」誕生へ! 物理学者がガチ開発中、「量子もつれ」応用がカギ=豪の画像2
ジェームズ・クアッチ博士「ABC News」より引用

 クアッチ博士によると、量子バッテリーが実現すれば、スマートフォンをはじめとしたあらゆる電子機器を“1秒以下”で充電することが可能になるそうだ。

「現時点では、あなたの携帯の充電に30分~1時間かかるとしても、我々の研究が成功すれば、瞬間充電が可能になります。これは電池業界に革命をもたらしますよ」(クアッチ博士)

 また、既存のバッテリーはいくつ繋いでも充電時間に違いはないが、量子バッテリーならば、「1つの量子バッテリーで充電するのに1時間掛かるとしたら、2つの量子バッテリーがあれば30分、3つあれば20分」になるという。

コメント

1:匿名2018年7月31日 07:46 | 返信

✕ スマホが1秒で充電できる
◯ スマホを1秒で充電できる

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。