【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?

――知的好奇心を探るためには、最新のガジェット事情についていくことも必要…ッ! ということで、おススメアプリを紹介していく! 

 コヒーレンス呼吸法(心臓呼吸法)。ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、15年以上にわたるストレス研究に基づき、アメリカのハートマス研究所が推奨しているメンタルトレーニング法の1つで、マスターすると、ストレスそのものを自分でコントロールできるようになるといわれています。既にスポーツの分野では幅広く取り入れられ、不安や緊張といったストレスを軽減するという成果を上げています。

 そんなコヒーレンス呼吸法を自宅でマスターできてしまうのが、この「HeartRate+」。

【今回のアプリ「HeartRate+」】

【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像1

では、さっそく見ていきましょう。

アプリを開くとなにやら波形を表示したグラフのようなものが!

「Heart Rate(心拍数)」「Coherence(コヒーレンス呼吸法の達成度)」「Breath(ここの表示に合わせて呼吸します)」の3項目からなっています。

iPhoneで心拍数なんて計れるの? …と思ったあなた、それが普通ですよね。

【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像2


正解は、な、なんとカメラに指を当てて計るのですと。ものすごい発想力だこと!

カメラのセンサーで指の色をサーチすることで、血流の僅かな動きを計るんですって、Wow!!

この際のポイントとして、レンズに指を押さえすぎず、程よい力で押すことが重要。また、なるべく動かないようにiPhone本体を固定するようにしましょう。これを守らないと、計測値の精度が下がったり、計測時間が延びてしまいます。

【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像3
【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像4

スタートボタンをタップして始めたら、「Breath」にある黄色い玉の動きに合わせて息を吸ったり吐いたりします。

呼吸のリズムは毎回同じではなく、ちょっとした運動をした場合と同じ効果が得られるような呼吸リズムになっています。

これを繰り返して行くと、段々と真ん中のコヒーレンス呼吸法の達成度が上昇していくので、80%を目安に頑張って続けましょう。
ちなみに、呼吸のリズムは自分で設定からカスタマイズできます。

【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像5

続けること2分…

80%達成。確かにリラックスできるのが実感できます。

【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像6
【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像7

そして、計測結果はHistoryから参照できます。ここからTwitterやFacebookへ成果を投稿することもできます。

【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?の画像8

心にストレスが生じると呼吸が乱れる、正しい呼吸法によってその乱れを抑えることができれば自ずとストレスも抑えることができるこのコヒーレンス呼吸法、確かに効果有りです。まさに心身共に有りということですね。ちょっと高いかもしれませんが、レッスンに通うことを考えればかなりお安いのでは?
(文=J4)

価格:500円(12月17日現在)
開発: SoftArea srl
カテゴリー: Health & Fitness
バージョン: 1.3.0
サイズ: 20.9 MB

■J4(じぇいふぉー)
孤高のガジェット系ライター。1996年にデジカメを使いだしてから、今まで購入したデジカメは50を越える。最近はiPhone写真の研究に余念がない。趣味は将棋。

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【神アプリ】さらば、ストレス! 自律神経を鍛える「HeartRate」で不安と緊張から解放される!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人