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――知的好奇心を探るためには、最新のガジェット事情についていくことも必要…ッ! ということで、おススメアプリを紹介していく! 

 コヒーレンス呼吸法(心臓呼吸法)。ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、15年以上にわたるストレス研究に基づき、アメリカのハートマス研究所が推奨しているメンタルトレーニング法の1つで、マスターすると、ストレスそのものを自分でコントロールできるようになるといわれています。既にスポーツの分野では幅広く取り入れられ、不安や緊張といったストレスを軽減するという成果を上げています。

 そんなコヒーレンス呼吸法を自宅でマスターできてしまうのが、この「HeartRate+」。


【今回のアプリ「HeartRate+」】

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では、さっそく見ていきましょう。

アプリを開くとなにやら波形を表示したグラフのようなものが!

「Heart Rate(心拍数)」「Coherence(コヒーレンス呼吸法の達成度)」「Breath(ここの表示に合わせて呼吸します)」の3項目からなっています。

iPhoneで心拍数なんて計れるの? …と思ったあなた、それが普通ですよね。

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正解は、な、なんとカメラに指を当てて計るのですと。ものすごい発想力だこと!

カメラのセンサーで指の色をサーチすることで、血流の僅かな動きを計るんですって、Wow!!

この際のポイントとして、レンズに指を押さえすぎず、程よい力で押すことが重要。また、なるべく動かないようにiPhone本体を固定するようにしましょう。これを守らないと、計測値の精度が下がったり、計測時間が延びてしまいます。


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スタートボタンをタップして始めたら、「Breath」にある黄色い玉の動きに合わせて息を吸ったり吐いたりします。

呼吸のリズムは毎回同じではなく、ちょっとした運動をした場合と同じ効果が得られるような呼吸リズムになっています。

これを繰り返して行くと、段々と真ん中のコヒーレンス呼吸法の達成度が上昇していくので、80%を目安に頑張って続けましょう。
ちなみに、呼吸のリズムは自分で設定からカスタマイズできます。

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続けること2分…

80%達成。確かにリラックスできるのが実感できます。

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そして、計測結果はHistoryから参照できます。ここからTwitterやFacebookへ成果を投稿することもできます。

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心にストレスが生じると呼吸が乱れる、正しい呼吸法によってその乱れを抑えることができれば自ずとストレスも抑えることができるこのコヒーレンス呼吸法、確かに効果有りです。まさに心身共に有りということですね。ちょっと高いかもしれませんが、レッスンに通うことを考えればかなりお安いのでは?
(文=J4)


動画は、使い方を説明したもの(英語)You Tubeより

価格:500円(12月17日現在)
開発: SoftArea srl
カテゴリー: Health & Fitness
バージョン: 1.3.0
サイズ: 20.9 MB
↓(以下の画像をクリックすると、ダウンロードぺーじへ)

appstore.png

■J4(じぇいふぉー)
孤高のガジェット系ライター。1996年にデジカメを使いだしてから、今まで購入したデジカメは50を越える。最近はiPhone写真の研究に余念がない。趣味は将棋。

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