月面に現れた“進撃の巨人”? グーグルアースが捉えた謎の人影!!

 地図としての機能のみならず、世界各国のバーチャル旅行も楽しめる「グーグルアース」だが、プログラムには地球上以外にも宇宙の星空や火星、月などの衛星写真が収められている。

■月面上を歩く巨人!

 なんと今回、そのグーグルアースの月面写真に“人影”のようなものが写っているということで話題になっている。

 ジェイセンコ(Jasenko)と名乗る人物が発見した画像は、月面上に立っている人の姿のようなものと、その影をとらえているという。この度、彼の発見を紹介する動画が「YouTube」に投稿されるや、瞬く間に世の注目を集めることになった。

月面上の“人影”をとらえた画像 動画は「YouTube」より

 そういわれた後に先入観を持って見てみれば、まぁ確かにそのようにも見えるが……。

■「グーグルアース」で実際に検証

 この動画を紹介したUFO情報サイト「UFO Sightings Hotspot」の記事には、どういうわけか懐疑的なコメントが多く寄せられているようだ。

「ニセモノだよ。パメラ・アンダーソンのオッパイみたいなものさ(笑)」

「大きさを考えてみろよ。もし人間なら身長が4分の1マイルもあることになるぜ」

「人工的に作ったフェイク画像だね」

 ……等々、手厳しい意見が相次いでいるが、その中に次のようなコメントがあった。

「(グーグルアースの)その座標を見たけど何もなかったよ」

 そうか! 実際に確かめてみるべきなのだということで、筆者もさっそくグーグルアースをダウンロードしてPCにインストールし、動画に記された座標「27°34’26.35″N 19°36’4.75″W」をチェックしてみた。

 解像度が荒いこともあり、なんとも判断することができないが、周囲に点在するクレーターとは、やや異なる影であることは確かなようだ。果たしてこの“人影”の正体は……!? 真相究明が待たれるところだが、たまにはこうしてグーグルアースで思い思いの土地を訪れて想像の旅に耽ってみるのも、夏の夜の過ごし方としてはなかなか悪くないと思った次第。ぜひ一度お試しあれ。
(文=仲田しんじ)

参考:「UFO Sightings Hotspot」ほか

関連キーワード:, , , , ,

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

月面に現れた“進撃の巨人”? グーグルアースが捉えた謎の人影!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人