「ヒゲは●●と同じくらい不潔」衝撃の研究結果が…!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

■あごヒゲが汚いならアソコは一体…?

dirtybear2.JPGMedical Daily」の記事より

 今回のゴロビック氏の検証と結果に関する情報はアメリカでも多くのサイトで報じられているが、コメント欄を見てみると、「ヒゲが汚いなら頭髪だって同様に汚いはず」「こんな調査結果、当てにならないよ」「この記事で人々の不安を煽ろうとしているのか? ヒゲに菌がたまって病気になるって事?」などという辛口なコメントが多かったが、その中で、「あごヒゲが汚いのならもっと下へ降りていったら、あの部分は一体!?」というコメントも。

 それに対して「そりゃあ本人よりも、そこをイジるパートナーにとっては恐ろしいことになるだろうね」という興味深いやり取りも見られた。なるほど確かに……。

 ヒゲをセクシーとする人が多いアメリカではどちらかと言うと「余計なお世話」という意見が多かったこの検証だが、ヒゲを愛する人たちには知っておいて損はない情報なのではないだろうか。爽やかなあごヒゲというのは難しいかもしれない。しかし細菌の温床にだけはならないようぜひ、手洗いやヒゲのお手入れはおすすめしたい。


【番外編】アメリカ在住女性に聞く「セクシーな男性のあごヒゲ」とは?

 人種のるつぼアメリカで、今回の「あごヒゲは汚便器に匹敵する事もある」という検証結果を伝えた上で、年齢20歳~32歳の独身女性34人に「貴女はそれでもあごヒゲが好きですか?」と聞いてみた。

 調査対象は当初45人。そのうちから「ヒゲ自体が不潔そうで好きではない」と答えた11人以外の34人に微生物学者の意見を説明し、再度「ヒゲは好きですか?」と聞くと6人は「好きではない」また「短く切ってくれれば何とか付き合える」と嫌い派に変更、または条件付きになってまった。

 残る28人は「ヒゲは男のシンボル!」と何が何でもヒゲ愛を貫きたい女性たちだった。中でも国籍を聞いてみて興味深かったのは、アジア系(ベトナム、フィリピン、中国、タイ)の女性たちはヒゲ愛好家が少なく、「好き」と答えた少数派も条件つきであった。そしてイタリア、フランス、スペイン、カナダなどの欧米系、またブラジル、コロンビア、メキシコなど中南米の女性たちは「ヒゲを生やしているだけでセクシーに見えてしまう」「眼鏡とあごヒゲ姿の男性が本を読んでいると、つい見つめてしまう」など、熱く語る女性が多かった。

 しかし、彼女たちの考える「セクシーな男性のあごヒゲ」とは「細身か筋肉質の体型の男性に限る」や「知的、かつワイルドな見た目の男性のヒゲがセクシー」など、やはり誰でもいいわけではないようだ。今回の検証であごヒゲへのイメージが悪くなったかと思いきや、欧米では変わらずヒゲ愛に満ちているようである。世界でも屈指の清潔大国、日本ならばあごヒゲもきっと清潔なのではないだろうか。日本のあごヒゲ愛好家の皆さんにはこれからも益々、その愛を深めてほしいものである。
(文=清水ミロ)


参考:「Mirror」、「Medical Daily」ほか

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。