地球温暖化によってハイブリッド動物が増加!繁殖能力ないイグアナも?
2015.06.24 12:00
同じようにコヨーテとオオカミが混じったコヨーテ・ウルフ・ドッグ(coyote-wolf-dog)は、コヨーテの俊敏な走りを備えながらオオカミのような優れた狩りの能力もそなえた「優位性」を手に入れている。アラスカ大学、生物学准教授のデビッド・タルモン氏は、「ハイブリッド化は、いくつかのケースでは遺伝的多様性を増加させることができる」と語っている。
遺伝的多様性や「進化」というプロセスとして肯定的に考える者がいる一方で、「生物多様性」の明らかな減少、絶滅種の増加・絶滅のスピードを速めることもまた大きく懸念されている。健全な自然環境には健全な、あるべき生物多様性というものが必要不可欠だからだ。
温暖化が生物ハイブリッド化を招いている一因であるとするなら、我々人間の「地球への干渉」はより慎重であるべきだろう。当然だが、この気候変動に人間活動が大きく影響していることは言うまでもない。こうしたハイブリッド種を生んでしまうことを防ぐ責任もまた人間にあるといえる。
(文=ODY)
参考:「Scientific American」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊地球温暖化によってハイブリッド動物が増加!繁殖能力ないイグアナも?のページです。環境、ハイブリッド、温暖化、混血、ODYなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで