映画『進撃の巨人』と『トレマーズ』の意外な共通点?
さらに『トレマーズ』の面白いところは、最初は未知の怪物を前に、助けを呼ぶことも逃げ出す方法も見出せない陸の孤島の人間たちが、怪物の行動、喰われた犠牲者たちから情報を集め徐々に怪物の倒し方を考えていく、個人の集まりが協力し合う仲間になっていくところだろう。
そしてさらに、この怪物たちもやられるだけではない。怪物も人間捕獲の失敗から獲物のとらえ方を学ぶ。シリーズごとに怪物が進化するのだ。シリーズ2作目で高等生物だということが分かるため、まさに怪物界の出世魚ブリ状態だ。
『トレマーズ』はモンスター映画なのに、ほとんどが太陽の下で物語が進行する。よくあるモンスター映画のように、暗すぎて何をしているのかわからないなんてこともなく、登場人物たちの大陸的な会話が映像の明るさにマッチしている。唯一残念なことは、シリーズ2作目からはCGやグロに頼ってしまった感があるところだろう。
今回の監督はリメイク版『キンダガートン・コップ』の監督に抜擢され注目を浴びているドン・マイケル・ポール。脚本は『トレマーズ3』のジョン・ウェルプレイで、プロデューサーはオグデン・ギャヴァンスキーだ。
北米では今年10月6日から、Blu-rayの販売とオンライン配信でのリリースが開始される予定だ。マイケル・ジャクソンの『スリラー』ミュージックビデオも手がけたジョン・ランディス監督が「モンスター映画のお手本だ」と認めた『トレマーズ』。シリーズ5作目、どんな進化怪物が登場するのか今から楽しみだ。
(文=traveling編集部)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊映画『進撃の巨人』と『トレマーズ』の意外な共通点?のページです。進撃の巨人、traveling編集部、トレマーズなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで