男は知らない女性に触られた方が心地よいと感じる「ボディ・マップ」に見る男女差が明らかに
■男性は知らない女性に触られたほうが心地よい
・女性は同性からのボディタッチはノープロブレムだが、相手が男性、特にまったくの他人となると手を除いて全身がNGになる。
・男同士では、たとえ相手とどんな関係にあろうとも手足を含めて全身NG。しかし、男性の場合「触られる相手が女性に限り、全身のボディタッチがOK」となる。見ず知らずの女性でも性器を含めた身体全域にタッチ可能で、しかも家族に触れられるよりも“心地よい”という結果が出ている。
これについてアールト大学のジュリア・スヴァレトー研究員は「触られることが快楽であれば、さらに広い範囲でタッチを許可すると考えられます。また、特定の部位が触られて快感が強い場合、触れられるパーツをより限定的にします」と話す。非常にわかりやすい解説だ。
また、研究の主要メンバーであるオックスフォード大学の進化心理学者であるロビン・ダンバー教授は「ソーシャルメディアとITが発達した今のような世の中であっても、人と人が触れ合うことで結びつきを深めてゆくことは大切」と、スキンシップの重要性を説いている。
肌と肌の触れ合いは、エンドルフィン(多幸感をもたらす「脳内麻薬」)を放出するという。不適切なボディタッチに十分注意しながら、人肌恋しいこれからの季節を心地よく過ごしていきたいものだ。
(文=佐藤Kay)
参考:「Daily Mail」、「ABC」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊男は知らない女性に触られた方が心地よいと感じる「ボディ・マップ」に見る男女差が明らかにのページです。セクハラ、痴漢、佐藤Kay、スキンシップ、ボディ・マップなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで