病的な性格の人間の方がモテるのはなぜ? 人類の進化と関係が!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

,

,

,

,

,

 研究チームのリーダーであるギタレス氏は「Scientific American」に対し、「周囲を振り回すほど病的に感情の起伏が激しい男女は、つかの間の情事に溺れやすい。勢いに任せて平均的な男女よりも恋愛遍歴が派手になってしまうのでは」としている。より多くのパートナーと付き合ううち、気がつけば子沢山ということもあるだろう。

 そして、高収入の傾向がある強迫神経症患者の男性がモテる理由については「ダーウィンの視点から話をすれば、しごく当然でしょう。お金は人間が生きていくのに欠かせません。お金があれば子孫を安全に産み育てられ、人類の進化の点で非常に有利となるからです」と話している。あまりに身もふたもない話で、ぐうの音も出ない。

 また、不安や緊張から神経過敏になりやすい女性は、サバイバル本能ゆえにトラブルを未然に察知する力が鋭く、気働きが得意となる。そのため、人類が進化していく途上では、そういった能力は子育てに適応したものとして解釈され、異性を惹きつけてきたのではないかという仮説を唱えている。いつも男性をキリキリ舞いさせているのに、カレシが途切れないという女性がいたら、太古からのDNAのなせる技かもしれない。

deviantpersonalities2.JPGジャン・オノレ・フラゴナール『The Stolen Kiss』(1786年) 画像は「Wikimedia Commons」より

 この調査は、1つの病院内のみのデータであり、また“自己申告”によるものなので推論の域を出ていないため、今後さらに広範囲なデータ収集によって解明していくとしている。だが、1つだけはっきりしているのは、ちょっとくらいルールを無視する反逆児くらいが、女性からは一目置かれることは間違いなさそうだ。
(文=佐藤Kay)

参考:「Daily Mail」、「Scientific American」、「Evolution & Human Behavior」ほか

関連キーワード

コメント

3:匿名 2015年12月13日 10:33 | 返信

進化論についてのクリスチャンの観点です。
ご興味がある方は、ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/hideki4612/archives/1018484878.html

2:匿名 2015年12月10日 15:01 | 返信

確かに病的な位にぶっ飛んでて且つその男性が優しいなら興味ある。真面目そうなフツメンだと尚好し。

1:匿名 2015年12月10日 15:01 | 返信

確かに病的な位にぶっ飛んでて且つその男性が優しいなら興味ある。真面目そうなフツメンだと尚好し。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。