【怪しい実験室】悪用厳禁!! スマホを充電と同時に破壊する装置を100均で作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

連載:燃やせ! 溶かせ!! 凍らせろ!!! アブナイサイエンティスト集団・薬理凶室が、学校では絶対に教えてくれない魔法のような科学技術を徹底紹介!!! 【金曜日の怪しい実験室シリーズ】

【第五科目・電気! スマホを充電と同時に破壊する凶悪グッズ!!】

 今回の工作はスマートフォンや携帯電話、その他のUSBケーブルで充電できる機器を一瞬で破壊してしまう“トラップ・コンセント”を作ってみよう。これは、簡単な工作で確実にスマートフォンなどを破壊できる恐ろしい装置だ。

1211juuden3.jpg

●必要なもの

■コンセント差込型充電装置
■半田ごて、などの工具

 今回使用した『充電ACアダプター』は、USBケーブルを使用し、充電する機器をコンセントに差し込むだけで充電できる優れものである。iPhoneの充電器などでもこのタイプが主流だ。最近は100円ショップなどでも似たような製品が安価に調達できる。

1211juuden.jpg
容易に手に入るゾ

●早速作ってみる

 この手の製品はネジ穴が存在せず接着により固定されている場合が多い。今回最も大変だったのは、この解体の工程だ。

 100円ショップで販売されているこのような製品はコンセントのプラグ側をよく見ると接着した跡があるはずだ。この部分にマイナスドライバーを差し込むとふたつに分離することができる。

juuden2.jpg
目を凝らせば、うっすら境目が見える!!

 無傷で解体するのは至難の業なので、ある程度の傷は覚悟しつつ、慎重に解体しよう。また、マイナスドライバーが刺さらない場合はコンセントの口金をペンチでつかみ、本体を固定しつつ力いっぱい引っ張ると解体することもできる。

●内部構造

 内部はダイオードやトランスで構成された超小型の回路が使われている。安価な製品だが、作りは意外としっかりしているため、内部の部品は他の工作にも転用できそうだ。しかし、今回の工作では金属製のUSBソケット以外は使わないので捨ててしまってもいいだろう。

1211naibu.jpg
中を開けるとこんな感じ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。