『地球の歩き方』が迷走中? 詐欺の目印になるとの指摘も
海外旅行ガイドブックのベストセラーシリーズである『地球の歩き方』(ダイヤモンド・ビッグ社)が、マルハニチロとコラボしたレトルト食品「地球の歩き方 旅の食卓」を発売することがわかった。
ラインナップは、「スウェーデン:空飛ぶヤコブさん」「ハンガリー:グーラッシュ」「ガボンアフリカ:チキンムアンバ」の3種類。ヤコブさんは鶏肉とバナナ、ナッツなどで煮込んだホワイトシチュー。グーラッシュは、肉や野菜を赤ワインとトマトペーストで煮込んだ赤味のシチュー。チキンムアンバはトマトと鶏肉の煮込み料理だ。それぞれの商品パッケージは本家『地球の歩き方』を模したこだわりのデザインとなっている。
だが、税込540円という決して安くはない価格と、食を謳うには少々マイナーな国名、料理のチョイスに戸惑う者も多い。ネット上では「マニアックすぎる」「『地球の歩き方』迷走中」といった声も聞こえる。実際、『地球の歩き方』は、ベテラン旅行者には「地球の迷い方」と揶揄されることもある。バックパッカー歴15年の、ナオキ氏(30代・仮名)に話を聞いた。
「『地球の歩き方』は、ビギナー向けには最適なガイドブックですが、いろいろと批判があります。人気の旅行先は、2年に1度、更新版が発売されていますが、それでも、店やホテルが閉まっていたり、料金が異なっていたり、果ては地図の記述そのものが間違っていたりしています。コアな旅行者からは評判が悪いですね」(ナオキ氏)
『地球の歩き方』はズシリと重い。ほとんどの内容がレストラン、ホテル、商店、マッサージ店などの紹介だ。できるだけ荷物の重量を減らしたいバックパッカーにはすこぶる評判が悪い。本当に必要な情報は、冒頭の国情報、地図、主要な観光地情報、巻末の現地語の会話用例集くらいだ。そのため「必要箇所だけのコピーで十分」という声もあるほどだ。
「例えば、英語圏でもっとも需要のあるガイドブックである『ロンリープラネット』は、広告出稿などを受け付けず、客観的な記述がなされています。『地球の歩き方』も、当初は個人旅行者からの情報を集めて作られていましたが、今はほとんどが広告の束といっても過言ではないでしょう」(前出・同)
さらに『地球の歩き方』の黄色い表紙は、海外でも知れ渡っている。現地の詐欺師は、脇に「お守り」をぶらさげたバックパックを背負って、この本を手に持ちキョロキョロしている旅行者をカモと見なし、声をかけるという話もあるほどだ。
「なにかと毛嫌いされがちな『地球の歩き方』ですが、治安情報は慎重すぎるくらいに記されていますし、主要な観光地などもコンパクトに紹介されています。現地で数日しか猶予のない忙しい旅行者にとってはベターなガイドブックであることは確かです。しかし、この本に頼りっぱなしなのも考えものですね」(前出・同)
これからのシーズン、卒業旅行で海外へ出かけるという若者も多いだろう。だが、いつの日か『地球の歩き方』の“支配からの卒業”が必要となるのは確かなようだ。
(文=平田宏利)
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